事業所ご担当者様へ
禁煙サポート事業のご案内について

2017年 05月17日

 日頃は、健康保険組合の事業運営につきまして、格別のご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 さて、“喫煙”はがんやメタボリックシンドロームの原因、また特定健診ではリスクファクターとみなされ「特定保健指導」に該当する危険性が高まります。
  がんの約30%がタバコの害に起因するともいわれており、さらに、慢性の肺疾患、消化性潰瘍、歯周疾患、などを引き起こす原因となっています。
 なお、喫煙は単なる嗜好や趣味ではなく、喫煙病「ニコチン依存症+喫煙関連疾患」という病気であることがわかっており、喫煙者一人の意思の力だけではなかなか禁煙することは難しく、禁煙のための適切な環境や治療が必要で、禁煙者とその周囲の方が協力して禁煙に取り組むことがとても大切です。
 つきましては、当組合では、“タバコ”をやめられない方に禁煙をサポートするため、(財)日本対がん協会が主催する「らくらく禁煙コンテスト」に参画し、別紙要綱により実施いたしますので被保険者並びにご家族の皆様方にご周知のうえ、企業全体での取り組みにご活用くださいますようご案内申し上げます。

ファイルダウンロード :  添付ファイル1

ダウンロード&保存するには、
リンクをマウスで右クリック(MacOS の場合はクリック長押し)して、
[ 対象をファイルに保存 ] などのメニューから保存を行ってください。


前のページに戻る   このページのトップへ

Copyright © since 2005 名古屋薬業健康保険組合 All Right Reserved.