事業所ご担当者様へ
医療費控除の申告に添付する「年間医療費のお知らせ」の申し込みについて

2020年 01月17日

   日頃は、当健康保険組合の事業運営につきまして格別のご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
   さて、平成29年度税制改正により、所得税等の医療費控除の申告手続きが、従来の医療費等の領収書の添付等に代わり、「医療費控除の明細書」を添付する方式に改められました。これに伴い、「医療費控除の明細書」として、医療保険者が交付する医療費通知を添付できることとされました。
   つきましては手続きの利便性を考慮して、当組合では「平成31年1月〜令和1年11月分の年間医療費のお知らせ」を作成いたします。
   @紙面による確定申告のために送付を希望される場合は、別紙申込書にてFAX(052-231-4964)などでお申し込みください。
   また、A国税電子申請・納税システム(e-Tax)にて確定申告をされる場合は、当組合の「医療費Webサービス」(当組合ホームページ http://www.meiyaku-kenpo.or.jp/ の医療費のお知らせからアクセスできます。)から医療費控除用ファイルのダウンロードができますのでご活用くださいますよう被保険者の皆様方にご周知くださいますようお願いいたします。
   なお、お申込みいただきました「年間医療費のお知らせ」は、令和2年2月3日(月)頃から順次発送させていただく予定です。

ファイルダウンロード :  添付ファイル1

ダウンロード&保存するには、
リンクをマウスで右クリック(MacOS の場合はクリック長押し)して、
[ 対象をファイルに保存 ] などのメニューから保存を行ってください。


前のページに戻る   このページのトップへ

Copyright © since 2005 名古屋薬業健康保険組合 All Right Reserved.