事業所ご担当者様へ
健康保険組合における電子申請環境について

2020年 03月17日

   日頃は、当健康保険組合の事業運営につきまして、格別のご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 さて、標記件につきましては、健康保険の適用事務に係る事業主様および被保険者様の事務負担の軽減および利便性の向上のため、健康保険施行規則が改正され、特定法人(資本金1億円超の法人等)においては、令和2年4月1日以降開始する事業年度から、3届出(算定基礎届・月額変更届・賞与支払届)について電子申請が義務化されました。
  しかしながら、国が構築する新環境(マイナポータルを窓口とした電子申請環境)が令和2年11月からの運用開始となることから、健康保険の電子申請環境の運用開始は令和2年11月となりますのでお知らせいたします。

  詳細につきましては、別添をご参照ください。

  なお、事業主様におかれましては、磁気媒体(CD)での届出への切り替え、電子申請を利用するための「GビズID」の取得など電子申請に向けた準備をお願いいたします。

  磁気媒体(CD)での届出、「GビズID」につきましては、日本年金機構のホームページをご参照ください。


  ご不明な点につきましては、当組合業務課にお問い合わせください。

ファイルダウンロード :  添付ファイル1

ダウンロード&保存するには、
リンクをマウスで右クリック(MacOS の場合はクリック長押し)して、
[ 対象をファイルに保存 ] などのメニューから保存を行ってください。


前のページに戻る   このページのトップへ

Copyright © since 2005 名古屋薬業健康保険組合 All Right Reserved.