事業主様向け文書のお知らせ

健康保険の重複加入者確認について

 日頃は、当健康保険組合の事業運営につきまして格別のご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

 さて、健保組合においては、適切な加入者の資格情報管理と保険給付を実施することが求められております。厚生労働省の令和3年3月5日付事務連絡「医療保険者等向け中間サーバー等における資格重複チェック等の新機能の導入について」において、支払基金及び国保中央会が全国民を対象として健康保険に重複加入していないかを定期的に確認し、確認結果を対象者の加入する健保組合へ通知することとなっております。健保組合においては資格重複状態の解消に向けて届出の提出漏れがないかを確認、必要に応じ届出の勧奨を実施するように通知されております。

 この事務連絡に基づき、今後、定期的に資格重複者のいる事業所様に対して通知を行い、重複加入状態の解消に向けてご対応をお願いすることといたします。

 つきましては、下記のとおり資格確認を実施いたしますので、該当の被保険者様にご確認 いただき、被扶養者異動届をご提出くださいますようお願いいたします。

 なお、令和6年度の健康保険被扶養者資格確認は、今後情報連携を活用するなど実施方法の見直しを予定しているため、中止とさせていただきます。

 事業主様におかれましては、ご理解とご協力をお願いいたします。

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