病気で仕事を休んだとき

被保険者が業務外の病気やけがの治療のため、仕事につくことができず、給料等をもらえないときは「傷病手当金」が支給されます。

病気で仕事を休んだとき

必要書類
【添付書類】
申請書の裏面をご確認ください。
■急性疾病の方以外で、資格取得日から1年未満で初回申請の方 ■新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に係る傷病手当金を申請する際に、新型コロナウイルスの関係で医師の意見書を添付できない場合
(ただし、支給申請期間が令和5年5月7日までの場合に限る)
書類提出先 事業主(会社)を通して組合まで
提出期限 すみやかに
対象者 病気で仕事を休んだ被保険者(下記4条件にすべて該当)
お問合せ先 健康保険組合
備考 支給されるのは、下記の4つの条件すべてに該当した場合です。
  1. 病気・けがのための療養中のとき
  2. 療養のために仕事につけなかったとき
  3. 連続3日以上休んだとき
  4. 給料等をもらえないとき