病気で仕事を休んだとき
被保険者が業務外の病気やけがの治療のため、仕事につくことができず、給料等をもらえないときは「傷病手当金」が支給されます。
- 解説
- 手続き
病気で仕事を休んだとき
必要書類 | |
---|---|
【添付書類】 申請書の裏面をご確認ください。 ■急性疾病の方以外で、資格取得日から1年未満で初回申請の方 ■新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に係る傷病手当金を申請する際に、新型コロナウイルスの関係で医師の意見書を添付できない場合 (ただし、支給申請期間が令和5年5月7日までの場合に限る) |
|
書類提出先 | 事業主(会社)を通して組合まで |
提出期限 | すみやかに |
対象者 | 病気で仕事を休んだ被保険者(下記4条件にすべて該当) |
お問合せ先 | 健康保険組合 |
備考 |
支給されるのは、下記の4つの条件すべてに該当した場合です。
|