お知らせ
●愛知県で「インフルエンザ警報」発令しています!
  また、環境省から「花粉予測」が発表されました。

愛知県では、県内のインフルエンザ患者の発生が増えてきたため、1月24日(木)に警報を発令しました。 
調査結果によりますと、1月14日〜20日におけるインフルエンザの患者報告数が警報指標を上回る地域が複数あったことから、「インフルエンザ警報」を発令したとあります。
  人ごみはなるべく避け、帰宅時にはうがい・手洗い等、あたりまえの予防策をきちんとしておくことが大切です。

今シーズンも、インフルエンザが本格的に流行しています!
予防と早めの治療に心がけ、感染と重症化を防ぎましょう。

厚生労働省では、「インフルエンザの基礎知識 Web版」(PDF)を発表しています。


● 今年の「花粉」は、早めで長期間 ●
  環境省は1月24日、平成20年春の花粉総飛散量等の予測(確定版)を取りまとめ、「花粉症保健指導マニュアル」を改訂し、発表しました。
  その発表によると、平成20年春の花粉総飛散量は昨年に比べ、東日本で1.5倍から3倍、西日本はほぼ昨年並み、また、スギの飛散開始日は例年に比較して5〜10日程度早くなるものと予測されています。
  いよいよ花粉の季節です。早め早めの準備をしておきましょう。

  花粉の飛散状況については、2月1日から花粉観測システム(愛称:はなこさん)により、リアルタイムで情報を提供するとともに、携帯電話でも情報提供が開始されます。
  当組合HPのトップページ からもご覧いただけます。


● ひろげよう「咳エチケット」 ●
咳・くしゃみの際にはティッシュなどで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけ1m以上離れる。
呼吸器系分泌物(鼻汁・痰など)を含んだティッシュをすぐに蓋付きの廃棄物箱に捨てられる環境を整える。
咳をしている人にマスクの着用を促す。
マスクの装着は説明書をよく読んで、正しく着用する。
※お子さんにも、教えてあげてくださいね。


関連項目はこちら

前のページに戻る   このページのトップへ

Copyright © since 2005 名古屋薬業健康保険組合 All Right Reserved.