お知らせ
2008年10月5日掲載
●「秋の花粉症」の時期がやってきました!

花粉症の原因は、スギ花粉だけではありません。
  夏にはイネ科、秋にはキク科の身近な雑草が原因の花粉症を引き起こします。
  時期的に「風邪かな?」と思っても、ひどい鼻水や微熱が続く場合は「花粉症」かもしれません。注意しましょう。
●秋の花粉症の特徴
  「ブタクサ」「ヨモギ」といった、キク科の「草」が中心です。
  繁殖力が強く、「雑草」としてどこにでも生えているのがやっかいです。しかしスギのような「大木」とは違って丈が低く、花粉の飛散距離が短いため、抗原回避をしやすいともいえます。
  草むらには近寄らない!のが一番の予防です。
  また、秋の花粉症を単独でもつ方は少なく、スギ花粉症などと重複している場合が多いようです。反対にいえば、春(スギ)の花粉症の方は、秋(ブタクサ)にも要注意です。

●秋にも「スギ花粉」は飛びます!
  植物の多くは、夏に延びた新芽が成長し、秋に花を咲かせることがあります。
  スギも同様、秋の花粉飛散がみとめられています。春に比べれば量は少ないのですが、こちらも注意が必要です。

愛知県の花粉の飛散状況について、リアルタイムで情報提供されています。
  当組合HPのトップページ からもご覧いただけます。



● 本当に「風邪」ですか? ●

みられる症状 風邪の場合 花粉症の場合
鼻 水 粘りがある 水っぽい
目のかゆみ なし あり
発 熱 高熱もある あっても微熱
食 欲 なし あり
天気による症状 天気に関係ない 晴天で悪化する
症状の継続期間 長くて1週間くらい 数ヶ月
  本当に「風邪」ですか?
  もしかしたら「花粉症」ではありませんか?何に対してのアレルギーでしょう?ダニは?ハウスダストは大丈夫ですか?などと不安な方は血液検査で確定診断が可能です。一度近くの耳鼻科、内科などで検査を受けましょう。
  検査結果は数日後に出ます。
病院での花粉症(アレルギー性鼻炎)治療をお考えの方は、
当組合HPのトップページ をお役立てください!


関連項目はこちら

前のページに戻る   このページのトップへ

Copyright © since 2005 名古屋薬業健康保険組合 All Right Reserved.