お知らせ
2009年1月23日掲載
●愛知県に「インフルエンザ警報」が発令されています!

愛知県では、県内のインフルエンザ患者の発生が増えてきたため、1月22日(木)に警報を発令しました。 
調査結果によりますと、平成21年第3週(1月12日(月)から1月18日(日)まで)における管内の一定点医療機関当たりのインフルエンザ患者の報告数が、国立感染症研究所が定める警報の指標である「30」を上回る地域(保健所単位)があったことから、「インフルエンザ警報」を発令した、とあります。
今シーズンのインフルエンザも本格的な流行期に入りました。用心に超したことはありません。予防と早めの治療に心がけ、感染と重症化を防ぎましょう。

● ひろげよう「咳エチケット」 ●
咳・くしゃみの際にはティッシュなどで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけ1m以上離れる。
呼吸器系分泌物(鼻汁・痰など)を含んだティッシュをすぐに蓋付きの廃棄物箱に捨てられる環境を整える。
咳をしている人にマスクの着用を促す。
マスクの装着は説明書をよく読んで、正しく着用する。
※お子さんにも、教えてあげてくださいね。

● インフルエンザの情報はこちら! ●
厚生労働省では「インフルエンザの基礎知識」
(Web版)を発表しています

  インフルエンザとかぜの違い、インフルエンザの種類、予防の基本、咳エチケット、など、ぜひ!ご覧ください。
トップページ からも、「インフルエンザ最新情報」をご覧いただけます。


関連項目はこちら

前のページに戻る   このページのトップへ

Copyright © since 2005 名古屋薬業健康保険組合 All Right Reserved.