お知らせ
2009年5月17日掲載
●森林浴ウォーキングは、いかがですか?!

  「森林浴(しんりんよく)」という言葉をご存知ですか?
  「森林浴」とは、樹木に接して癒しを求める行為で、近くの公園や林の散歩から登山やキャンプ、植物園見学まで幅広く森林浴に含まれます。
  日本では1982年に当時の林野庁などによって提唱され、長野県の「赤沢自然休養林」が発祥地です。
  森林浴の効果は、科学的なものより精神的なものが大きいと思われがちですが、科学的な効能として、樹木が発散する「フィトンチッド」物質が作用し、免疫力の向上などに寄与することが実証されています。
  特にマツ、ヒノキなどの針葉樹林ではフィトンチッドの発散量が多く、将来に向けて、がん予防、健康増進などへの活用法が研究されています。

  清々しい新緑の季節です!森林浴ウォーキングを、ぜひお楽しみください。


森林浴ウォーキングに出かけましょう!
食事は、果物・穀類などをとり、水分も十分に補給しましょう。
喉が渇く前から水分をとり、途中でもこまめに水分補給をしましょう。
歩く前後にはストレッチングをし、ニコニコとおしゃべりができるくらいのスピードで歩きましょう。
坂道では、下りが優先です。
坂道では、上りのときは歩幅を狭く1歩ずつゆっくりと、下りのときは腰を落とし、重心を低くしてバランスをとりましょう。
動植物を保護し、自然を大切にしましょう。



関連項目はこちら

前のページに戻る   このページのトップへ

Copyright © since 2005 名古屋薬業健康保険組合 All Right Reserved.