お知らせ
2009年8月31日掲載
●夏バテ解消には?!

  そもそも夏バテとは、高温多湿な日本の夏に体がなんとか対応しようとしてしきれなかった結果、「だるくて疲れやすい、食欲がない」といった症状が起こる、いわば夏の体の不調の総称です。

  「夏のカラダの不調」は、全部夏バテなのですが昔と違って現在では、「蒸し暑い家や屋外」でというよりは、「冷房」による夏バテ「冷房病」が多いといわれています。
  特に今年の夏は涼しく、体が温まらない夏バテ「夏冷え」の方が多いかもしれません。
 

●暖かい食事をとりましょう!
  昼間の日差しは強く、汗をかいたまま電車に飛び乗り、ひやっとした空気に心地よさを感じるのはつかの間・・・冷房で濡れた衣類が冷気で冷やされ、たちまち足腰が冷えて辛くなる・・・という経験ありませんか? 江戸時代は、真夏でも熱燗を好み、薬売りは熱い薬湯を売っていたと言います。昔の人は夏こそ身体を温めるという食生活を送っていたようです。
  冷房や冷たい飲食による、外側と内側からの冷気が冷えを引き起こす、現代病の一種ともいえる「夏冷え」は、ほっておくと胃腸の働きが弱まり、冬の免疫力を低下させてしまいます。冷たい飲み物や氷、そうめん、冷奴もよいですが、そろそろ暖かい食事へと切り替えてみませんか。
●湯船にゆっくり浸かりましょう!
  寝汗をかくのがイヤだからと、夏はシャワーで済ませてしまう人も多いと思いますが、冷え切った体を温め、自律神経を整えるには入浴が効果的です。
  湯上りに、足をマッサージすると、リンパの流れも良くなり、むくみも解消。スッキリします。

≪ 今の夏バテは昔の夏バテとはちょっと違うのです! ≫
「集中力・気力がダウン、これって夏バテ?」 
  (All About)

  朝から体がダルくてやる気がイマイチ、パソコンへ向かってもすぐ疲れる、集中力が低下して仕事がはかどらない・・・
  これは、夏バテしているサインです。
「夏バテ症状に潜む心の病気」 
  (All About)

  夏バテになってしまった場合は、夏が体の方をぐったりさせているのか、それとも、心の方をよりぐったりさせているのか、ぐったり具合を細かく分析すると判別する事ができます。

夏バテによる体の悩みも心の悩みも、ご相談ください!
「電話健康相談・メンタルヘルス相談」です

携帯電話に登録しておくと、いざ!というとき便利です。


電話健康相談・メンタルヘルス相談の利用方法など


前のページに戻る   このページのトップへ

Copyright © since 2005 名古屋薬業健康保険組合 All Right Reserved.