お知らせ
2009年9月18日掲載
●平成21年度「季節性インフルエンザ予防接種」のご案内

  今年のインフルエンザは、従来の季節性に加え春先より、新型インフルエンザ(A/H1N1)が流行し、6月にはWHOが警戒水準をフェーズ6に引き上げパンデミック(世界的大流行)を宣言しました。現在、国内においては、第一波の流行期(9月下旬〜10月上旬)を迎えようとしています。
  当組合では、この新型インフルエンザの感染防止と拡大を防ぎ、健康被害を最小限に食い止めるために、新型インフルエンザの接種費用についても、補助することにいたしました。
  現在、国はこの新型インフルエンザの対応策について基本方針をまとめつつありますが決定に至っておりません。
  当組合は、国の方針が決まり次第、対応策を定めることにしております。
 

  以上の状況により、例年実施しております季節性インフルエンザの通知が遅くなりましたが、原則として従来どおり実施いたします。
  なお、例年愛知県医師会の契約医療機関で実施しております、季節性インフルエンザの予防接種につきましては、現在、対応医療機関を取りまとめ中につき、確定しだい改めてご案内いたします。
  今度の新型インフルエンザは弱毒性といえども感染が非常に強いため、いったん職場等で集団感染した場合、企業はもとより個人にも甚大な被害をもたらすと想定されますので、1人ひとりが危機管理の意識を持ちながら自己防衛に努めていただきますようお願いいたします。

●平成21年度 季節性インフルエンザ予防接種実施要綱
対象者 被保険者(本人)および被扶養者(家族)。
ただし、市区町村等で補助が受けられる方につきましては原則
として対象者といたしませんので、あらかじめご了承ください。
実施時期 原則として平成21年10月〜平成22年1月まで
補助限度額 1人あたり 1,500円
実施区分
次の3つの方法のうち、いずれかをお選びいただけます。
愛知県内
 接種される方 
(1) 愛知県医師会対応医療機関(「受診券」をご利用ください)
(2) 当組合の指定機関(健診委託機関)
愛知県外
 接種される方 
(2) 当組合の指定機関(健診委託機関)
(3) 補助金を接種後に請求することもできます。
※原則として、当組合の指定機関で実施できない場合とします。


トップページの から最新情報がご覧いただけます

関連項目はこちら

前のページに戻る   このページのトップへ

Copyright © since 2005 名古屋薬業健康保険組合 All Right Reserved.