お知らせ
2009年9月26日掲載
●ちゃんと眠れていますか?

  寝床に入ってから15分以内に眠りに落ち、夜中はグッスリ眠って、起きても一晩に1回くらい。朝は気持ちよく目覚めて、前の日の疲れがすっかり取れていれば、とてもよく眠れているといえるのですが・・・あなたは、自分の睡眠力に自信がありますか?  

● よい睡眠のための、朝や日中の過ごし方 ●
同じ時刻に毎日起床しましょう
  目覚める時刻が一定すると、体内時計のリズムも上手く調整されます。
朝ごはんを食べましょう
  朝ごはんは、胃腸にある体内時計を起こしてくれます。逆に夜食は、体内時計のリズムを乱してしまうので、食べるなら軽めにしておきましょう。
昼寝は15時前の20〜30分
  午後2時頃にも、眠気が強くなる時間帯があります。この眠気に対して、短い時間の昼寝が効果的ですが、長い時間の昼寝は逆効果です。


≪ 健康は快適な睡眠から ≫
「不眠を改善する7つのヒント」
  (All About)

  寝ることによって疲労が回復したり、ストレスが解消するのはもちろん、なんと糖尿病、高血圧、脳卒中の予防にも睡眠が大事だといわれています。
「こんな病気が疑われます」
  (All About)

  眠れなかったり、眠気が取れなかったり、毎日の健康的な生活に支障をきたしてしまうのが睡眠障害です。睡眠障害のタイプを確認した上で、各睡眠障害別の原因や予防法・治療法をみてみましょう。


★★ 新型インフルエンザにご注意ください ★★

前のページに戻る   このページのトップへ

Copyright © since 2005 名古屋薬業健康保険組合 All Right Reserved.