お知らせ
2009年11月7日掲載
●新型インフルエンザ対策・・・C免疫力を今こそアップ!

  11月7日は「立冬」、冬が始まる季節の変わり目です。季節の変わり目は「風邪を引く」「疲れやすい」ということはありませんか?
  原因は免疫力の低下です。
  免疫力は20〜30代をピークに、低下していきます。しかし病気ひとつせずに元気なお年寄りもいれば、逆に若くてもすぐに風邪を引く、風邪が長引く、疲れやすいなどの人もいて、単純に年齢だけでは判断できません。
  免疫力とは、食事や睡眠、ストレスなど普段の生活習慣や心の状態に大きく影響されます。
  インフルエンザウィルスなどのさまざまな外敵と戦い、からだを守り、回復させる「免疫力」を今こそアップ!させたいものです。

●どうしたら免疫力をアップできるの?
  からだに優しい生活習慣を心がけて、免疫力が低下するような原因を取り除いてあげることです。
●朝食を食べましょう!
  朝一番の食事は、免疫力をしっかり目覚めさせてくれます。胃腸に負担がかからないように軽めにしましょう。
●淡色野菜もたっぷりとりましょう!
  大根、キャベツ、カリフラワー、タマネギなどの淡色野菜には、免疫力をアップさせる「ファイトケミカル」という成分がたっぷり含まれているのです。
●「森林浴」の効果も見逃せません!
  森林の中で植物が発散しているフィトンチッドと呼ばれる物質は、免疫力の向上などに作用すると言われています。
●お風呂でリラックス!
  筋肉の緊張を緩めて気持ちをリラックスさせてくれるお風呂は、からだを温めることによって免疫システムを活性化させる効果もあります。

★ 免疫力とは、さまざまな外敵からからだを守る防衛システムです ★
免疫力って? (免疫生活)
  免疫力とは、さまざまな外敵からからだを守る防衛システムのことです。つまり、「健康な状態を維持しよう」とする力のことで、からだのあちこちで機能していて、いつもいろいろな敵と闘って、たとえ病気になったとしても早く健康な状態に戻れるように力を尽くしているのです。


★★ 新型インフルエンザにご注意ください ★★

関連項目はこちら

前のページに戻る   このページのトップへ

Copyright © since 2005 名古屋薬業健康保険組合 All Right Reserved.