お知らせ
2010年1月24日掲載
●シーズン前から始めましょう!花粉対策

  花粉症で悩み、発症している方は5人に1人、都会では3人に1人ともいわれています。まさに現代病ともいえる国民病です。
  根本的な治療法がないだけに、多くの方が悩んでいるわけですが、花粉症対策の基本は、
花粉に触れる機会を減らし、身のまわりから花粉を排除する
ことです。
  しかし、花粉症は免疫系が誤動作するアレルギーのひとつですから、少しでも改善につながるよう、生活習慣の見直しをする必要もあります。
 

★ 食生活を見直して、花粉症対策
■シソの葉 シソの葉に含まれているポリフェノール「ロズマリン酸」は、炎症を和らげる作用があるといわれています。
■甜茶(てんちゃ)  「甜茶ポリフェノール」がヒスタミンを抑制し、くしゃみ・鼻詰まり・目のかゆみの原因となる「シクロオキシゲナーゼ」を抑える働きもあります。 花粉症に効果的といわれているバラ科の「甜葉懸鈎子(てんようけんこうし)」を選びましょう。
食事相談Q&A ( ダイエー )
  高脂肪食、加工食品、添加物を摂り過ぎないようにして、症状を和らげる作用のある食材を栄養バランスよく摂るようにしましょう。花粉が飛び始める前からの対策が有効です。

★ 花粉症対策の基本は花粉を部屋に入れないこと
シーズン前からはじめる花粉症対策
  ( All About )

  人が外を出歩くと、どうしても体に花粉が付着します。
  そこで、花粉が付着しにくいコートやジャケットを着るとともに、玄関に入る前にそれをブラッシングして落としましょう。


★★ トップページから「花粉最新情報」がご覧いただけます ★★
★★ 新型インフルエンザにご注意ください ★★

前のページに戻る   このページのトップへ

Copyright © since 2005 名古屋薬業健康保険組合 All Right Reserved.