お知らせ
2010年3月6日掲載
●春は軽やか♪足裏美人・・・@足裏エクササイズ


  ぽかぽかと暖かな春の陽気になってきました。
  ブーツをスニーカーに履き替えて、軽やかにさっそうと歩き出したい気分です。
  しかし、正しい姿勢で歩きたい、長距離ウォーキングでダイエット効果を引き出したい!・・・とは思っても、からだがなかなか思い通りに動かない・・・なんてこはありませんか?それは、からだを動かすための筋力が不足している可能性があります。

  まずは、からだを支える「足裏」の筋力をエクササイズで鍛えましょう!足裏の強化は、日常正しいフォームで歩くうえでもとっても重要なのです。

  また、靴底の外側ばかりが減ってしまう人は要注意です。
  足裏の筋肉が衰えてしまうと、足のアーチが弱ったり、足の指がしっかりと使われず縮んでしまったり、足の外側ばかりを使って歩くことになっているのです。


正しい姿勢維持やスムーズな歩き(体重移動)のために、
「足裏エクササイズ」を行ってみましょう!


ただし、足裏エクササイズは体調の悪いときや痛みの伴うときは休みましょう。
体調の悪いときはふくらはぎや足の甲の筋肉がつる場合もあります。
(足がつってしまった場合は、ゆっくりと呼吸しながら、
足の親指をスネ側に手で引き寄せると、回復させることができます)



●新聞寄せエクササイズ
   @ 正しい姿勢でイスに座り、広げた新聞紙の上に片足を乗せます。
A 膝や踵は動かさず、足の指を使って、新聞をたぐり寄せます

  指を使うことで、足裏全体の筋肉を同時に使うことになります。
  タオルなどの布を使ってもOKです。足の指でぎゅっと握る感じでやってみましょう!
●足指ストレッチ
  @ 片手で足の甲を支え、もう一方の手で足指を甲の方へ90度以上曲げます。
A 呼吸をゆっくりとしながら、力任せに指を曲げないように気をつけます。

  親指ばかりを曲げて、小指がおろそかにならないよう、数本ずつに分けてまんべんなく、足裏のストレッチをしましょう。


★ ウォーキング効果をアップする足裏エクササイズ! ★
足裏エクササイズで筋力アップ(All About)
  足裏の筋力不足のために正しい姿勢やフォームがとれない場合、足だけでなく、その上に位置する膝や骨盤に痛みを生じ、ゆがめ、悪影響を及ぼすことがあります。足裏でシッカリと立てないと、体重が外側に流れてO脚を誘発したり、膝に痛みを感じるケースもあります。


毎日の通勤やショッピングなどに、歩く機会を増やして
正しい歩き方にチャレンジしてみましょう。
なれてきたら、いよいよ郊外へウォーキングに出かけましょう!


前のページに戻る   このページのトップへ

Copyright © since 2005 名古屋薬業健康保険組合 All Right Reserved.