お知らせ
2010年5月3日掲載
●連休も、連休明けも、元気に過ごしましょう!

  長い休みで体調を崩す・・・なんてことはありませんか?
  長いお休みだからこそ起こる、夜更かし朝寝坊による時差ぼけ、長時間のドライブ・ゲーム・読書・映画鑑賞によるエコノミークラス症候群、そして、慣れない場所での心身の疲れ、暴飲暴食などなど、注意が必要です。

  連休中はもちろんのこと、連休明けも元気に過ごすためにも、連休中の健康管理には気をつけたいものです。
  GWは、1年で一番爽やかな季節です!外へ出て、心地よい新緑の空気を大いにお楽しみください!

●連休で、リズムが崩れませんか?・・・時差ぼけ
  海外旅行、とくにヨーロッパ旅行者からよく聞く「時差ぼけ」ですが、旅行をしなくても、連休中ダラダラと家の中で過ごしていると体内時計がリズムを崩し、「時差ぼけ」の状態になることがあります。
  出かける予定がなくても、昼間は外へ出て太陽の光を浴びて、体内時計をリセットさせましょう。
海外へお出かけの方もご参考に・・・

●車や家でも・・・ 深部静脈血栓症(エコノミークラス症候群)
  長時間の飛行機での旅行に限らず、高速(観光)バスでの旅、車でのドライブ、あるいは観劇や映画鑑賞、テレビゲームなどでも、長時間同じ姿勢で座ったままとなれば、エコノミークラス症候群の危険があります。
  休憩時間をこまめにとっての水分補給と運動、特につま先や足首を動かすことを忘れずに行いましょう。
知っておくと便利な情報です・・・

●休養、栄養
  疲れを取るにはお風呂が一番です!ぬるめのお風呂でじんわりとからだをほぐすなど・・・入浴方法もいろいろ工夫して、お風呂を楽しみましょう。
  また、休日の食事は普段と変化することも多く、からだの調子や栄養バランスも乱れがちです。無理無茶をせず、心身を養ってこそ休日だということを、忘れないでくださいね。
健康づくり情報・・・


関連項目はこちら

前のページに戻る   このページのトップへ

Copyright © since 2005 名古屋薬業健康保険組合 All Right Reserved.