お知らせ
2010年5月20日掲載
●イネ科「花粉」の季節です!

  GW明けあたりから、黄砂とともに「イネ科花粉」が飛び出しました。
  カモガヤなどは5〜7月、アシやススキを中心に8〜9月もイネ科花粉の飛ぶ時期です。 イネ科の花粉症は、毎日飛んでいるスギ・ヒノキ花粉症とは症状の起こり方が違います。
  雨などで花粉が飛ばず全く症状がない時期の後に、天気がよくなり乾燥して一気に飛んだ花粉を吸い込むと、急に強い症状を起こす時があります。
  低血圧、意識喪失、呼吸困難など大変危険な場合もありますので十分な注意が必要です。

  気温も高くなり、マスクもしにくい時期です。
  花が咲く前に刈り取ってしまうか、つぼみの状態の時に生えている場所を見つけておき、風下にいないように注意してください。

             カモガヤの花

■イネ科花粉症を、「小麦食品」「イネ科の油」が悪化させます!■
  イネ科花粉症はイネ科の食物、とくに小麦が症状を悪化させる傾向が強く、イネ科花粉症の季節に、パンやうどんフライなどを食べて運動をして、強いアレルギー症状を起こす人が目立ちます。
  5〜7月の季節は、パンやうどんなど「小麦」の食べ過ぎに注意が必要です。
  また、イネ科の油(米油、コーン油)およびその加工品にも気をつけましょう。

リアルタイムな飛散情報は、トップページ からご覧いただけます
愛知県花粉情報<イネ科花粉(週報)>が始まっています。(毎週金曜日更新)


前のページに戻る   このページのトップへ

Copyright © since 2005 名古屋薬業健康保険組合 All Right Reserved.