お知らせ
2010年8月27日掲載
●インフルエンザ対策・その4・・・「手洗い」「うがい」でこまめに予防!

<特集> 暑いうちからはじめよう!インフルエンザ対策

  インフルエンザ予防には、まず、日頃から体調を整えて抵抗力をつけ、 ウイルスに接触しないことが大切です。
  「自分のからだは自分で守る」ことを忘れずに、「手洗い」「うがい」などの感染予防策を意識して実践し、しっかりと毎日のこまめな習慣として身につけておきましょう。


こまめな習慣として身につけておきたい、「手洗い」「うがい」

● 確認しておこう!「手洗い」「うがい」 ●
●手洗い 石鹸を使って隅々まで洗いましょう。また、流水で「流し落とす」ことが重要です。アメリカ(CDC)ではこの所要時間15〜20秒を「ハッピーバースデー」を2回歌うくらいと表しています。石鹸で洗うのに2回、流すのに3回歌えるくらいがベストです。
 @手全体を流水でぬら して、石鹸等を手に取
 り、手のひらをこすり合 わせて泡立てます。
 A手の甲に、石鹸をの ばすようにしてこすりま す。
B指先や爪の間を念入  りにこすります。
 C指の間もしっかりと洗 います。
 D親指と手のひらをね じり洗いします。
 E手首もくるくると、回 すようにして洗います。
 F石鹸とともにウイルスを洗い流す要領でしっかりとすす ぎ、ペーパータオルまたは清潔なタオルで水分をふき取ります。   
 アルコール製剤の場合も@〜Eの順で洗います。
●うがい 
@食べかすを洗い流すように、口の中をブクブクとすすぎうが
  いをして、口の中の水を捨てます。
A上を向いて、喉の奥まで水を入れ、10秒間ガラガラと強くう
  がいをし、口の中の水を捨てます。
  これを2〜3回くりかえします。


関連項目はこちら

前のページに戻る   このページのトップへ

Copyright © since 2005 名古屋薬業健康保険組合 All Right Reserved.