お知らせ
2010年10月20日掲載
●チームワークが決め手!チャレンジ「らくらく禁煙コンテスト」

  喫煙は単なる嗜好や趣味ではなく、喫煙病
「ニコチン依存症+喫煙関連疾患」という病気であることがわかってきました。
  そのため、喫煙者1人の意思の力だけではなかなか禁煙することは難しく、禁煙のための適切な環境や治療が必要となります。

  そこで!職場の仲間と、友達と、家族と、協力し合って励ましあって、みんなで禁煙に取り組んでみませんか?禁煙の成功は、チームワークが決め手です!
 

「らくらく禁煙コンテスト」の受付が10月28日から始まります!
  今年度からは、喫煙者1人の意志の力だけで禁煙することは難しいことをふまえ、職場単位で禁煙プログラムに参加していただくことになっています。
●「らくらく禁煙コンテスト」の開催は 12/18〜1/28 です。

■自分自身の行動を分析することから始めよう
  「ちょっと一服」という言葉があるとおり、リラックス時の一服、食後の一服は至福のひととき・・・ではありましょうが、そんな自分の行動パターンを考えて、そこを変えてみることから始めましょう。
  タバコを吸うという行動の代わりに、別の行動をはめこむようにします。たとえば、禁煙のための様々なパイプ型のグッズもありますが、こういったものは、そのタイミングに使う代替手段として活用するのがよいでしょう。
■本当においしい!と思っていますか?
  1日に吸うタバコのうち、一体、どれぐらいが本当においしい!と思って吸っているかを考えてみてください。意外なようですが、惰性や癖、習慣で、さしておいしくもないのに吸っているタバコが結構あるものです。
■カロリーは気になるのに、タバコは気にならないの?
  昼食は何にしようかとか、飲みすぎ食べすぎ、塩分脂肪分カロリーにも気を使っているのに、タバコを吸っているという矛盾にしっかりと向き合ってみましょう。

● 今すぐにできる禁煙への取り組み ●
自分でできる禁煙法(All About)
  「百害あって一利なし」といわれているタバコ。健康面ではもちろんのこと、美容面でもダメージを与えます。
  肌のお手入れと同じで、禁煙にも遅いということはありません。ぜひ今すぐ禁煙を!


関連項目はこちら

前のページに戻る   このページのトップへ

Copyright © since 2005 名古屋薬業健康保険組合 All Right Reserved.