お知らせ
2010年10月31日掲載
●「紅葉」を求めて、心もからだもリフレッシュ!

  11月になれば、紅葉・黄葉が美しい季節となってきます。
  今流行の「山ガール(登山を楽しむおしゃれな女性たち)」とまではいかなくても、きれいな紅葉風景を見に、里山ウォーキングくらいは行ってみたい!気分になりますね。
  街をはなれて「山歩き」するには、やはり「装備」が必要です。
  しっかりと準備して紅葉めぐりに出かけませんか?心もからだもリフレッシュできますよ!

● トレッキング&ウォーキングの服装と持ち物 ●
トレッキングシューズ (トレッキングシューズは防水の効いた、くるぶしまで包むハイカットがおすすめ、里山ウォーキング等ではミドルカットタイプのウォーキングシューズでも良い)
ザック (日帰りトレッキングやウォーキングなどでは25リットルくらいが適当、1泊になれば35リットルくらいが良いでしょう) 雨具 (できれば上下別のゴアテックス製がベスト)
ストック トレッキングパンツ 予備の着替え品 帽子 手袋 ソックス バンダナ サングラス 食料 飲料 日焼け止め 時計 サイフ等普段の身の回り品(ティシュ、ミニタオル) くすり ヘッドランプ カメラ

● トレッキングの注意点 ●
トレッキングは平地での里山ウォーキングと決定的に違うのは、一気に高山に上がり、高山での行動となりますので、一つは人によっては高山病の危険性があるという事と気温の変化や気候の変化が急変することも多くあるという事です。
そのためにそれらの事に対して、準備を備えて行動することが大切な事になります。
また怪我や急な体調不良等に対しても自分で対処する必要があります。
特に持病等お持ちの方はくすりはお忘れにならないよう、準備する事が必要です。
高山トレッキングの注意点
・心臓にあまり負担をかけない様にゆっくり歩きましょう。(話しをしながら歩けるくらい)
・水分はこまめに取りましょう。
・食物もこまめに食べるようにしましょう。
・登りは慎重に、下りは丁寧に。
・呼吸がきつくなってきましたら、息をはいて、そして吸って下さい。
・ストックはうまく利用しましょう。
・山で出逢った人とはあいさつを交わしましょう。
・登山道では登りが優先。下りの人は山側によけて道を譲りましょう。
・登山道以外は立ち入らないように。
・植物の採取は絶対慎しみましょう。
・山は動物たちの住かです。動物たちにあいさつをして入りましょう。
 (手をたたくなり、笛を鳴らすなり、鐘を鳴らすなりしましょう)

★ 日常の喧騒を離れて、のんびり山を歩いてみませんか? ★
安心楽しいトレッキング (環境 goo)

  今すぐはじめられるトレッキング入門から、おすすめコース、トレッキングに役立つアドバイス、また、自然を大切に想うことのメッセージコラムなどを掲載。
  山歩きをしてみたい、そんなときの疑問に応えてくれます。


関連項目はこちら

前のページに戻る   このページのトップへ

Copyright © since 2005 名古屋薬業健康保険組合 All Right Reserved.