お知らせ
2010年11月8日掲載
●秋こそしっかり健康管理! A続けよう「適度な運動」

  一気に寒くなると、やはり筋肉が硬くなり、ギックリ腰や腰痛、肩こりになる方が多いようです。気をつけたいものです。
  かといって家の中でだらだらしているだけでは、筋肉も減り、ますます冷えるからだになってします。
  適度な運動とは、生活習慣病と言われる成人病の予防だけでなく、足腰の筋力が鍛えられて骨折等の予防にもなります。
  将来寝たきりにならないためにも、運動は若いうちからずっと続けていきたいものです。
 

続けよう!適度な運動
有酸素運動



ウォ−キング ・ ジョギング ・ サイクリング ・ ウォ−タ−エクササイズ(水泳含)
※水中だと、体にかかる負担が少ないので、ひざが悪い人等
  には効果的です。
水中歩行
膝や足腰が弱っている人はプ−ルで歩くと楽に歩けます。
水には浮力がありますので、膝に痛みがある場合でも膝に体重という負担をかけずに歩くことができます。最初は10分位しか歩けない人でも、週3回位通っていると1〜2時間は歩けるようになります。
筋力運動 腕立て伏せ ・ 腹筋運動 ・ トレーニングのための運動
※無酸素運動は各部位の筋力を高めます。筋力増強は太り
  にくい体質に変質します。
ストレッチ体操
(柔軟体操)
ストレッチは筋肉をリラックスさせます。
運動前にウォ−ミングアップとして、運動の後には運動中にたまった筋肉中の乳酸(疲労の原因)を取り除いて、筋肉痛を防ぎます。
筋ストレッチの約束事
 ・ 楽な姿勢で
 ・ 自分の柔軟性に応じて
 ・ 反動をつけずに
 ・ 伸ばされている筋肉を意識しながら
 ・ 呼吸は自然に
 ・ 心地よく、笑顔で、10秒〜20秒間、左右交互に行います。


  大切な家族一人ひとりの健康情報を1冊にまとめて、いつでも気軽にご活用いただきたいのが、「健康管理ファイル」です。
  保険証、診察券、医療機関の領収証、薬の説明書、健診結果票、特定保健指導経過票などなど、家族の健康を全部まとめられ、アドバイスも載っています!
  ぜひご活用ください!

関連項目はこちら

前のページに戻る   このページのトップへ

Copyright © since 2005 名古屋薬業健康保険組合 All Right Reserved.