お知らせ
2010年12月15日掲載
●皆様の医療費をお知らせします。

  当組合では、皆様が病院などで受診された医療費を、年4回(6・9・12・3月)お知らせしています。

  12月17日に、平成22年7月から平成
22年9月までに受診
された方々の「医療費のお知らせ」を会社宛に発送いたします。
 
「医療費」について、考えてみましょう!

● 「医療費のお知らせ」で医療費を点検! ●
    この「医療費のお知らせ」を受け取られたら、受診医療機関、診療年月、日数、医療費などを、お手元の家計簿や「医療費の内容のわかる領収書」でご確認ください。
  また、年間(1月〜12月)の累計を表示していますので、1年間の総医療費などが一目でわかります。
  ご自身やご家族の健康管理の参考にお使いいただくとともに、増え続ける医療費に対し、関心を持っていただくためのきっかけとしても、ご活用くださるようお願いします。
※ 不明点、不都合などがありましたら、当組合業務課(052-211-2439ダイヤル・イン)
  までお申し出ください。

● 「健康管理ファイル」に、ひとまとめにしておきましょう! ●
「医療費のお知らせ」や、「医療費の内容のわかる領収証」は、受け取られましたら「健康管理ファイル(p.37)」などにしっかり保管しておきましょう。
  受診医療機関、診療年月、日数、医療費などを確認しましょう。
   医療費の負担はからだへの負担ともなります。

● 「確定申告」をしましょう! ●
1年間の医療費の総支払い額が高額の場合には、医療費控除の対象となって、「確定申告」をすれば税金がもどってきます。
  通院等に関わる領収書は、薬代や交通費なども忘れずに、「健康管理ファイル」などにひとまとめにしておきましょう。
医療費控除(所得税の還付申告)の相談および受付は毎年2月16日から3月15日までですが、還付申告は、還付申告をする年分の翌年1月1日から5年間行うことができます。(ただし、過年度分の還付申告には条件があります。)


◆◆ インフルエンザやノロウイルスについては こちら! ◆◆

関連項目はこちら

前のページに戻る   このページのトップへ

Copyright c since 2005 名古屋薬業健康保険組合 All Right Reserved.