お知らせ
2010年12月26日掲載
●キャッチ!ココロとカラダのシグナル・・・B日々の健康管理

  ココロとカラダのバランスを上手に保つには、やはり日々の健康管理が大切です。
  一年中あるいは一生の、全てが思いどおりに充実するとは限らず、ココロにもカラダにも調子が良かったり悪かったりと春夏秋冬があるようです。しかし、それも考え方次第です。
  季節を楽しむように、ココロやカラダの春夏秋冬をいつくしみ、必要に応じて励ましたり甘えたりして、健やかでいられるよう日々の工夫(メンテナンス)を施す・・・つまり健康管理が大切です。
  それは特別なことではなく、疲れた日はいつもよりぬるめのお風呂に長く浸かるなど、知識とアイデアで毎日を乗り切りたいものです。

B ココロとカラダには、毎日のメンテナンス が大切です。
疲れ(ストレス)を長引かせない!

  例えば、毎年風邪をひく・・・なんて人は、そうゆうものだとあきらめてはいませんか?日々の生活習慣をもう一度見直してみましょう。万病の基・風邪に負けないようにするには、カラダの「免疫力」を高める必要があります。
 カラダ <血の巡りの改善>
  ● カラダを動かしましょう
ウォーキング・ジョギング・自転車・水泳など、日常的にカラダを動かす習慣を身につけましょう。 駅などではエスカレーター等を使わず階段を使いましょう。
昼間にカラダを動かせば、質のよい十分な睡眠をとることができます。
  ● カラダを温めましょう
特に冬は、カラダの温まる食材や料理をとり、ぬるめの湯船にゆっくりつかってカラダの芯を温めましょう。
 ココロ <ポジティブ思考>
  ● 笑いましょう
ストレスは自律神経を弱め、免疫力・抵抗力を低下させます。目標や生きがい、楽しみを持ったり、また、笑ったり冗談をいうことで、ドーパミンコントロールができるのだそうです。
  ● 食事は「おいしく」食べましょう
たとえ塩分や味付けを制限されたとしても、栄養バランスを考慮して好きなものばかりとはならなくとも、おいしい!と明るく考えていただきましょう。


  大切な家族一人ひとりの健康情報を1冊にまとめて、いつでも気軽にご活用いただきたいのが、当組合の「健康管理ファイル」です。
  保険証、診察券、医療機関の領収証、薬の説明書、健診結果票、特定保健指導経過票などなど、家族の健康を全部まとめられ、アドバイスも載っています!
  ぜひご活用ください!


◆◆ インフルエンザやノロウイルスにも、気をつけよう! ◆◆

関連項目はこちら

前のページに戻る   このページのトップへ

Copyright © since 2005 名古屋薬業健康保険組合 All Right Reserved.