お知らせ
2011年1月3日掲載
●今年の目標を掲げて、初詣に出かけましたか?

  2011年は、少しは景気も上向き、国内外の問題も解決し、個人的にも運気が上昇してほしい!と願うのはだれものことと思います。
  そこで、やはり頼りになるのは「神頼み」でしょうか。初詣に出かけて、あれこれいろいろお願いしたいものです。しかし、どこに行けばいいのかわからない、お願いの仕方がわからないでは、神頼みもできませんね。
  少なくとも、神仏にお願いしたから大丈夫!というココロの安心がえられます。神頼みでストレス解消!スッキリと新年を始めましょう!
 

●神社と寺、どちらに行けばいいのでしょう?
  毎年の初詣の人出ランキングをみれば、@明治神宮(東京)A成田山新勝寺(千葉)B川崎大師平間寺(神奈川)C伏見稲荷大社(京都)D熱田神宮(名古屋)E住吉大社(大阪)F浅草寺(東京)と、西は神社へ、東は寺に行く人も多いです。
  つまり、どちらでもいいのです。
●初詣の混雑が苦手です
  なにも、テレビニュースに出てくるような大きな神仏に出かける必要はありません。近所にある御社こそが産土神(うぶすながみ)、つまりその土地の守護神で鎮守様、自分には一番身近な神様ですので、ぜひ親しくお詣りしましょう。
●初詣も好きな仏像のある寺に行きたいのですが・・・
  数ある神仏の中で、特別にその仏像が好きだと感じるのは、おそらくあなたと何らかの縁があるからではないでしょうか。お参りとは、神仏とより深いご縁を結ぶということでもあるので、ご縁を感じる神仏に新年のご挨拶に行けばよいと思います。
  ちなみに、仏様にはご自分の干支ごとに守り本尊というものがあります。
子年:千手観音菩薩 丑年:虚空蔵菩薩 寅年:虚空蔵菩薩 卯年:文殊菩薩 
辰年:普賢菩薩 巳年:普賢菩薩 午年:勢至菩薩 未年:大日如来 
申年:大日如来 酉年:不動明王 戌年:阿弥陀如来 亥年:阿弥陀如来  です。

  2011年は卯年ですから、文殊菩薩(もんじゅぼさつ)のある寺にお参りに行くという選び方も、いいのではないでしょうか。
  文殊菩薩は「文殊の知恵」、智恵の神様です。今年の目標をしっかりと掲げてお知恵を拝借しに行くと、成功に導いてくださるかもしれません。 また、今現在の悩みにもお知恵をいただけるかもしれません。 

★ 神仏にお参りすることの意義 ★
「2011年の初詣はどこに行く?」 (All About)
  神仏というものは、いないと思えばそれまでです。
  しかし、いると信じればいるのです。そして、お参りすることで、必ずや、何かの助けになってくれるものです。
  神仏にお願いしたから大丈夫というココロの安心こそが、その後のよい展開に繋がっていくのです。


現在、インフルエンザ流行中!
すべての年齢層の方ご注意ください!!

ノロウイルスにもご用心を!!!

前のページに戻る   このページのトップへ

Copyright © since 2005 名古屋薬業健康保険組合 All Right Reserved.