お知らせ
2011年2月13日掲載
●女性の悩みを改善しよう・・・C「喫煙」

  タバコを吸うと、美容における多くのデメリットが発生します。
  肌はくすみ、シミやしわが増えて、タバコ顔(スモーカーズフェイス)という喫煙者特有の顔立ちや、しわがれ声、口臭や歯・歯肉の着色なども引き起こしてしまいます。
  女性が女性らしい若さ、美しさを守るためには、断然禁煙です。
  喫煙は、女性ホルモンを抑制する、深刻な女性の大敵です。
 

女性の悩み C「喫煙」
●妊娠と喫煙
  妊娠中の喫煙の影響は、本人にとどまらず胎児にも影響を与えるという問題も抱えています。妊婦の喫煙によって流・早産、分娩時の異常、胎児の発育障害(低出生体重児等)、SIDS(乳幼児突然死症候群)等、喫煙者本人、胎児ともに様々な危険性が高まることが明らかになっています。
●タバコをやめると太る?
  タバコをやめて体重が増えたという話をよく聞きますが、禁煙が直接の原因と考えられるのはわずか2キロ程度です。
  禁煙後に5キロも10キロも太ってしまったという方は、口寂しさを紛わすため食べることに走ってしまった結果でしょう。タバコをやめると味覚が回復して食べ物がおいしく感じられますが、これまで以上に食べれば体重は増えます。
  しかし同時に、禁煙によって、酸素欠乏の元になる一酸化炭素が、体内から激減し正常化します。その効果、階段の昇り降りなどで息切れすることがなくなりますので、今まで以上に早く歩いたり走ったりして、積極的にからだを動かして体重を維持することは、楽に楽しくできることです。
●骨粗しょう症の原因にも
  喫煙による女性ホルモンへの影響で、骨量が減ったり閉経が早まり、骨粗しょう症になりやすくなる。
●禁煙のタイミング
  女性は、生理前はホルモンのバランスがくずれてイライラしがちですから、禁煙を始めるのは生理が終わった直後がベターです。仕事が忙しい時期などストレスがたまりやすいときも、禁煙を始めるのは避けるほうが無難でしょう。
  禁煙を成功させるには、やめたい理由をはっきりさせることが大切です。
  「健康によくない」といった漠然としたものではなく、「タバコ顔にだけはなりたくない」、「子どもがほしい」、「息切れしないで走りたい」など、身近で具体的な動機を持つことが、禁煙成功への第一ステップです。


現在、インフルエンザ流行中!
すべての年齢層の方ご注意ください!!
ノロウイルスにもご用心を!!!

関連項目はこちら

前のページに戻る   このページのトップへ

Copyright © since 2005 名古屋薬業健康保険組合 All Right Reserved.