お知らせ
2011年2月21日掲載
●女性の悩みを改善しよう・・・E「むくみ」

  「むくみ」とは、静脈がつまったり、リンパ液がスムーズに流れないことにより、細胞と細胞の間に組織間液など余分な水分がたまってしまった状態です。
  むくみは「浮腫」とも呼ばれます。
 

女性の悩み E「むくみ」
●足のむくみ
  足のむくみの原因は、立ち仕事やデスクワークなどで同じ姿勢をとり続けていた場合、全身の血行が悪くなり、さらに重力の影響で身体に不要な水分が下半身にたまってしまうことが、足のむくみの原因です。
  きつい下着等をつけても、その部分の血行が妨げられ、身体の血流がスムーズにいかず足のむくみの原因になります。また、女性は生理になると女性ホルモンの分泌量が増え、血管が拡張されるため足がむくみやすくなります。
  さらに、静脈瘤が足にできると血流がせき止められ、足の血行が悪くなり足に血液がたまってしまいむくみになります。静脈瘤の場合は足の血管が浮き上がってきます。ひどくなるとだるさや痛みの症状も現れ、さらに悪化すると左右の足の太さが見た目にもはっきりと違ってきたりします。
●顔のむくみ
  朝起きたときが一番、顔のむくみがみられます。
  ビールや日本酒、ワインなどのアルコールをたくさん飲みすぎると、血液中のアルコール濃度が高くなり、血管が拡張して静脈やリンパによる水分の処理が間に合わなくなるので、むくみやすくなります。
  顔の中でも特にまぶたがはれぼったくなり、むくみが出やすいのは、まぶたの皮膚が薄く、たるんでいるため水分がたまりやすいのです。

●セルライト
  血行が悪くなり「むくみ」になると、むくみによりたまった水分や老廃物が脂肪細胞とくっついて、皮下組織にたまり肥大化して大きな脂肪の塊になります。この脂肪の塊を「セルライト」といいます。
  セルライトは血管やリンパ管などを圧迫し流れを妨げてしまうため、むくみやセルライトもまたどんどん増えてしまう悪循環になります。
  セルライトができると冷えや血行不良により基礎代謝が落ちてしまい、運動やダイエットをしてもセルライトをとるのは大変困難です。
  そうなる前に、軽い運動と上手な睡眠等でむくみを解消しましょう。


現在、インフルエンザ流行中!
すべての年齢層の方ご注意ください!!
ノロウイルスにもご用心を!!!

前のページに戻る   このページのトップへ

Copyright © since 2005 名古屋薬業健康保険組合 All Right Reserved.