お知らせ
2011年8月5日掲載
●夏からのインフルエンザ対策A・・・うがい・手洗いを習慣に!

  インフルエンザなどのウイルス性の感染症予防に「うがい・手洗い」は有効です。冬だけでなく、夏風邪予防にもなりますので、夏もうがい・手洗いは大事です。

  特にこの夏は、プール熱、手足口病、ヘルパンギーナ等の感染症が大流行していますので、うがい・手洗いでの予防は重要です。

  大人も子供も、冬も夏も1年中!うがい・手洗いを生活習慣にして、1年中の感染症予防を心がけましょう。

●節電の夏だからこそ、うがい・手洗い習慣を!
  原発事故の影響で節電を余儀なくされるこの夏ではありますが、空調の使用が控えられて体調管理が難しくなることもありそうです。酷暑の中での体力(免疫力)減少から、夏風邪など感染症にかかってしまう可能性もあります。うがいや手洗い、こまめな水分補給などに気をつけて、節電の夏も健康に乗り切りたいものです。
  これを期に1年中、うがい・手洗いの習慣を身につけましょう。
●体温調整の難しい夏だからこそ、うがい・手洗い習慣を!
  冷房の効いた部屋から酷暑の外へ出たり入ったり、冷たい飲食をしたり、プールなどでの水遊びをしたり、半袖など肌の露出度が増えたりと、夏は体温調整が難しい季節です。胃腸を壊したり、寝づらさに疲れがとれなかったりもして、体力が低下しやすいのも夏です。
  そんな弱身につけ込むような、高温多湿の夏環境を好むウイルスも多くいます。夏風邪、プール熱、手足口病など乳幼児を中心に流行してしまいます。外出から帰ったら、また水遊びのあとには、うがい・手洗いで感染症予防をしておきましょう。

●とはいえ・・・
  うがい・手洗いに頼って、暴飲暴食をしたり不規則な生活をしていては困ります。うがい・手洗いはウイルス等を体内に取り込まないよう洗い流すものです。
  また、殺菌消毒の強い洗剤等を頼って使うことも避けましょう。自分の持つ免疫力や肌の潤いまで損なわないよう、やりすぎ、頼りすぎにも注意しましょう。


関連項目はこちら

前のページに戻る   このページのトップへ

Copyright © since 2005 名古屋薬業健康保険組合 All Right Reserved.