お知らせ
2011年10月20日掲載
●インフルエンザ予防接種は、早めに受けましょう!

  インフルエンザワクチンが十分な効果を維持する期間は、接種後2週間から約5か月とされていますので、10月下旬から12月上旬頃の接種をおすすめします。
  インフルエンザ予防接種はもう始まってます。お早めにお済ませください。

  また、予防接種を受けたからと安心していてはいけません。 うがい、手洗い、咳エチケット等インフルエンザ予防を徹底して、拾わない拡げないよう、ひとりひとりが注意することが大切です!

■インフルエンザ予防接種の注意点
  インフルエンザワクチンは製造過程で鶏の卵を使用しています。 インフルエンザ予防接種の副作用としては、予防接種された人数からするとごくわずかではありますが、特に卵アレルギーのある方にとっては、アレルギー反応が起こることがありますので注意が必要です。
  一般の方にとっての副作用や副反応としては、注射箇所が腫れたり、しびれが起こったり、発熱などの症状がごく少数ですが報告されています。いずれも2〜3日で症状は納まっていますが、接種という性質上念のため、その日は激しい運動や行動は控えて、できるだけ安静にしていましょう。

■ 平成23年度インフルエンザ予防接種実施概要表 ■
愛知県内 愛知県外
 1.実施方法 @愛知県医師会の実施医療機関に
  おける「受診券」対応
×
A事業所巡回接種 ×
B当組合の指定機関
C補助金実施分
×
 2.対象者 すべての本人・家族(被扶養者)
 3.補助限度額 2,000円
愛知県内にお住まいの方は、今年度から原則として補助金対応をいたしませんので、
「受診券」などにより実施していただきますようお願いいたします。


■平成23年度インフルエンザ予防接種 実施要綱 
実施区分 対応医療機関及び当組合の指定機関 接種料金
1.「受診券」
  対応医療機関
   (1,641機関)


保健事業「インフルエンザ予防接種」を
ご覧ください。
各医療機関に直接
お問い合わせください。
2.当組合の
  指定機関
  (43機関)
3.事業所
  巡回実施
@実施機関 名古屋セントラルクリニック
A実施条件 
  (ア) 実施地域 原則として愛知県内の事業所
  (イ) 最低人員 原則として、
           1事業所 (1ヵ所)30名
※但し、愛知県近郊の事業所又は最低人員に
  満たない場合でも、実施できる場合もあります
  ので当組合までご遠慮なくご相談ください。
一部負担金として、
一人あたり700円で
実施。

出張料は不要。


関連項目はこちら

前のページに戻る   このページのトップへ

Copyright © since 2005 名古屋薬業健康保険組合 All Right Reserved.