お知らせ
2011年10月28日掲載
●使ってみよう!ジェネリック医薬品 Aお願いカード

  家計にやさしい「ジェネリック医薬品」を使ってみたいけれど、「薬局でイヤな顔をされないか?」とか、「どんな薬なのか心配」という方も多いかと思います。
  そんなときは、どなたでも意思表示できる「ジェネリック医薬品お願いカード」をご活用ください。
 

  「ジェネリック医薬品お願いカード」は当組合でご用意しております。利用されたい方はぜひご連絡ください。(問い合わせ先 業務課 TEL 052-211-2439)

  また、「ジェネリックお試し調剤」というものもあります。

「ジェネリック医薬品お願いカード」で意思表示!
 ●「処方せん」に署名がないときは、
   「ジェネリック医薬品お願いカード」を提示して相談してみましょう
    すべての医薬品にジェネリック医薬品があるわけではありません。
  また、医師の治療方針によって薬を替えられない場合もあります。

  「処方せん」のジェネリック医薬品への変更不可欄に署名がなされていない場合は、「お願いカード」を提示して、医師あるいは薬剤師に相談してみましょう。
 ●「かかりつけ医」や「かかりつけ薬剤師」と、上手に相談を!
  「ジェネリックお試し調剤」というものもあり、処方された日数を分割してジェネリック医薬品を試しに使ってみることもできます。
  日ごろから医師や薬剤師と上手にコミュニケーションをとって、いろいろ相談できるようにしておきましょう!


■第1回目を10月14日(金)に
  「ジェネリック医薬品をお使いいただくためのご案内」を送付しました。
対象者 対象診療月 通知方法
65歳以上75歳未満の方で
先発医薬品をジェネリック医薬品に
切り替えることにより自己負担額が
300円以上軽減される見込みのある方
平成23年5月診療分
  〜同年7月診療分
該当者毎に
ご自宅へ
郵送
次回は、平成23年11月診療分から平成24年1月診療分までを、平成24年4月13日(金)にお知らせする予定にしております。
医療費削減のため、できるだけ早い時期にジェネリック医薬品に切り替えていただきますようご協力をお願いいたします。

■「薬代の自己負担軽減額」が試算できるwebサイトが開設されていますので、
  ぜひお試しください。
当組合トップページ → かんたん差額計算


10月より、医療費通知のwebサービスがスタートしました!
「ご登録」はお済みですか?
  皆様が病気やけがのため保険診療をうけられたときに支払った医療費が毎月web 上でご覧いただけるようになりました。
このサービスには「登録」が必要ですので、まだお済みでない方は、
当組合から送付いたしました「webサービスのご案内」の
ハガキに記載の「仮ユーザーID」「仮パスワード」で
ご登録をお願いいたします。

登録の手順はこちら → トップページ
  「登録」が済みましたら、トップページの「医療費のお知らせ」から、さっそく確認してみましょう!

※メールアドレスを登録していただきますと情報更新時、ご登録されたアドレスに
  メールでお知らせします。


◆ インフルエンザにご注意ください ◆


前のページに戻る   このページのトップへ

Copyright © since 2005 名古屋薬業健康保険組合 All Right Reserved.