お知らせ
2011年11月23日掲載
●健康保険について考えてみよう・・・@健康保険のしくみ

  日本では、原則的にすべての国民は何らかの医療保険に加入する「国民皆保険」の制度になっています。 私たちはその中の「健康保険組合」に加入しています。
  「健康保険」とは、病気やけが、出産、死亡などの「いざ」というときに必要な医療や現金を支給して、みんなの生活上の不安を少しでもなくしていこう、と、働く人と事業主が保険料を出し合って備える、助け合いの制度です。

  健康保険の保険料は皆様の給料や賞与の額をもとに計算されています。
  この保険料は給料・賞与から天引きされ、お勤め先の事業主様の負担分と合わせて健保組合に納められています。
 

「健康保険」のしくみ


お知らせ
  今年度も12月から1月にかけて被扶養者の資格確認を実施いたします。なお、今年度は被保険者証の一斉更新を予定していますので、ご協力いただきますようお願いいたします。 詳細につきましては、別途ご案内いたします。
  被扶養者の資格確認は、
 ・ 保険証の適正な交付、保険給付の適正化
 ・ 高齢者医療制度に係る納付金や支援金の適正な負担  
を行うために必要不可欠な事務です。 ご理解とご協力をお願いいたします。
「被扶養者異動届」の届出もれはありませんか?
  就職や収入増などで被扶養者の資格がなくなった場合、事実発生日より5日以内に、会社経由で「被扶養者異動届」を届出することになっています。
  届出が済んでいない方がみえましたら、すみやかに届出していただきますよう、お願いいたします。



◆ インフルエンザにご注意ください ◆

関連項目はこちら

前のページに戻る   このページのトップへ

Copyright © since 2005 名古屋薬業健康保険組合 All Right Reserved.