お知らせ
2012年4月13日掲載
●がん検診をカバーする「総合健診」の充実した内容とは?

当組合は、年齢や対象者によって4種類の健診コースを用意しています。
なかでも、30歳と35歳以上の本人および家族が受ける総合健診がん検診も含む充実の内容で、費用の負担も少なくすみます。

「自分は健康に自信があるし、今はからだの調子がいいから大丈夫」と思っている方も要注意!
自覚症状がなく進行してしまう病気を見つけるには、定期的な検査が大切です。
早期発見・早期治療が重症化を防ぐカギなので、総合健診は積極的に受けましょう!

総合健診に含まれるがん検査
いまや、日本人の3人に1人ががんになる時代です。初期は自覚症状がないことが多く、知らずに放置した結果、進行・悪化してしまう恐れがあります。
当組合の総合健診は以下のように、がん検査の内容が充実しています。早期発見・早期治療に役立つよう、健診の機会を活用しましょう!
総合健診に含まれる検査項目 がんの種類
胸部X線検査
男性は発見度を高める直接撮影で2方向から、女性は間接撮影で正面から
肺がん
消化器X線検査
バリウムから内視鏡検査に変更可能
胃・十二指腸などのがん
腹部超音波検査 肝臓・胆のう・すい臓・脾臓・腎臓などのがん
便潜血検査
便を2回調べます
大腸がん
乳房検査(女性) 乳がん
子宮検査(女性) 子宮頸がん
▼平成24年度  総合健診について ▼
種別 対象者・特徴 実施
回数
一部負担額
 総合健診
   (シニアコース)
   (レディースコース)
満30歳および満35歳以上の 本人、家族 年1回 8,000円
平成24年度における対象者の生年月日
満30歳 昭和57年4月1日〜昭和58年3月31日までの間に生まれた方
満35歳以上 昭和53年3月31日以前に生まれた方

平成24年度 健康診断の実施対象者と第一次健診実施検査項目表
(総合健診の検査項目など)


◆ 花粉対策できていますか? ◆
★ トップページから「花粉最新情報」がご覧いただけます ★
「花粉観測システム(はなこさん)」では、最新情報を提供しています。

関連項目はこちら

前のページに戻る   このページのトップへ

Copyright © since 2005 名古屋薬業健康保険組合 All Right Reserved.