お知らせ
2012年5月7日掲載
●5月31日は「世界禁煙デー」
  (1)喫煙によるまわりへの影響

5月31日は「世界禁煙デー」です。
今月は、タバコの害や、禁煙について改めて考えていきます。

今回は、喫煙によるまわりへの影響をテーマにお話しします。
タバコは吸った本人だけでなく、まわりの人にも健康被害を及ぼします。
何気ない1本1本が家族や友人、同僚、そして見知らぬ人々にも影響してしまうことになるのです。

まわりは迷惑! 受動喫煙という「煙害」
●甘く見てはいけない「受動喫煙」
タバコは、本人が吸い込む主流煙よりも、火のついたタバコから立ち上る副流煙の方が、有害物質を多く含んでいるといわれます。
他の人による煙を吸わされる受動喫煙は、がんなどの健康被害の原因になる恐れがあります。
受動喫煙防止のため、行政機関や医療機関、職場などでも分煙化、禁煙化が進んでいます。
自分だけでなくまわりのためにも、禁煙しませんか。
●「残留受動喫煙」をご存知ですか
家庭でも分煙化が進み、ホタル族なる言葉がありますが、いわば“見えない煙害”もあります。
「二次喫煙」ともいえる受動喫煙に対して、服や家具の表面に付いて、揮発するタバコの有害成分を吸い込むことを三次喫煙または残留受動喫煙といいます。
小さな子どもは床や家具に顔や口が近づきやすく、ニコチンを吸収してしまうという指摘もあります。
家族を守るためにも禁煙しましょう。
厚生労働省 ホームページ 
Q 周囲の非喫煙者への健康影響について


当組合では 「らくらく禁煙コンテスト」 に参画し、
皆様方の禁煙を応援します!


● らくらく禁煙コンテスト 参加者募集! ●
申込締切日/平成24年6月25日
コンテスト実施期間/平成24年7月18日〜8月28日
申込方法等詳細は、5月中旬にお知らせします


◆ 花粉対策できていますか? ◆
★ トップページから「花粉最新情報」がご覧いただけます ★
「花粉観測システム(はなこさん)」では、最新情報を提供しています。

関連項目はこちら

前のページに戻る   このページのトップへ

Copyright © since 2005 名古屋薬業健康保険組合 All Right Reserved.