お知らせ
2012年6月28日掲載
●暮らしの中で身近に楽しみたいアロマの効能

 最近は、「生活の中でより身近に香りを楽しみたい」という人が多く、香りが続く柔軟剤や芳香・消臭剤などが、ドラッグストアやスーパーでは所狭しと並んでいます。日常生活において、「香り」に対する価値観が少しずつ変化してきているようですね。
 とくに、不快指数の高くなる梅雨時は、アロマオイルの香りで心も身体も癒されたいものです。
 手軽にアロマの香りを楽しめる芳香剤もたくさんありますが、天然のエッセンシャルオイルは用途も多様です。暮らしの中で簡単に取り入れることができるのでオススメです。
 



 ● 手軽で簡単なアロマバスで心身ともにリラックスを 
 バスタブにためたお湯に精油を2〜3滴入れ、香りを感じながら入浴を楽しんでみてください。全身の皮膚から直接吸収されるので、アロマオイルの成分も浸透しやすく、効果的に作用します。

 また、全身浴はもちろんのこと、冷え症の方などは半身浴がオススメです。ぬるめのお湯にゆっくりとつかることで血行がよくなります。また、服を着たままでもできる座浴も、便秘や生理痛などの緩和に効果的です。 
 ● 梅雨時の洗濯物のイヤな臭いをSTOP
 梅雨時の洗濯物は雑菌などが繁殖しやすく、陰干しをすると不快な臭いが残ることが多いです。その際、洗濯のすすぎ時に精油を数滴入れると、衣類に香りがうつり、身に着けたときにほのかな香りが漂います。
 また、アロマオイルの中には殺菌・抗菌作用があるものもあり、よい香りとともに洗濯物もクリーンに保てます。
※アロマオイルの付着した洗濯物が乾燥機の中で発火する事故が多発しているようなので、アロマオイルの付着した洗濯物は乾燥機に入れないように十分に注意してください。
 ● 大切なシーンを手助けしてくれるアロマの効能
 アロマオイルを数滴たらしたハンカチやティッシュを目的に応じて携帯しておくと、いろいろなシーンで活用することができます。

 例えば、仕事に集中したいときや、眠気を覚ましたいとき、乗り物に酔ってしまったときなど、アロマの香りが身体の不調を手助けしてくれることもあるでしょう。
 
 ただし、アロマオイルの種類によってはハンカチにシミがついてしまうものもあるので、気をつけましょう。


 当組合では、こころの疲れをサポートするため、全国主要都市で受けられる「メンタルヘルス相談」、全国どこからでも受けられる「電話メンタルヘルス相談」を実施しています。お気軽にご相談ください。
メンタルヘルス相談
@ 電話で気軽に悩みを相談できる「電話メンタルヘルス相談」は、月曜〜土曜日10:00〜22:00(日・祝、年末年始は休み)まで相談できます。



A 全国主要都市にある約100ヵ所のカウンセリングルームで、「面接による相談」も受けられます。
深刻になる前に、心の病気の早期発見にお役立てください。
プライバシーは厳守されますので、 安心してご活用ください。

  平成24年度メンタルヘルスサポート事業の利用方法など


★ トップページから「熱中症予防情報」がご覧いただけます ★

下記もあわせてご覧ください

関連項目はこちら

前のページに戻る   このページのトップへ

Copyright © since 2005 名古屋薬業健康保険組合 All Right Reserved.