お知らせ
2012年11月12日掲載
●「被扶養者資格確認」にご理解とご協力をお願いいたします

 当組合では、みなさまの大切な保険料を適正に使用するため、毎年「被扶養者資格確認」を行い、公平かつ厳正に認定業務を行ってまいります。 

 今年度も12月から1月にかけて資格確認を実施いたします。

 詳細につきましては別途ご案内いたします。
 

被扶養者の資格確認は、
 ・ 保険証の適正な交付、保険給付の適正化
 ・ 高齢者医療制度に係る納付金や支援金の適正な負担  
を行うために必要不可欠な事務です。ご理解とご協力をお願いいたします。

【提出書類のご準備を!】
被扶養者の資格確認には、次のような書類が必要となりますので、あらかじめご用意いただき、スムーズな手続きにご協力お願いします。
収入金額が確認
できる書類
(1)パート・アルバイトの収入・・・平成24年中1年分の給与明細の写し
(2)営業・その他の収入・・・平成23年分確定申告書と収支内訳書の写し
(3)年金(恩給)収入・・・直近の年金額が分かる支払通知書または改定通知書の写し
仕送り額を確認
できる書類
 通帳、銀行振込または現金書留の控えの写しなど
その他  所得証明書または非課税証明書、学生証の写しなど
※所得証明書や住民票などの交付手数料は、提出者のご負担でお願いいたします

「被扶養者異動届」の届出もれはありませんか?
  「被扶養者異動届」は事実発生日より5日以内に届出することになっています。
  届出が済んでいない方がみえましたら、すみやかに届出していただきますよう、お願いいたします。

ご不明な点がございましたら、当組合業務課までお問い合わせください。
業務課 TEL 052(211)2439

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