お知らせ
2012年12月6日掲載
●いよいよ本番!インフルエンザ対策していますか?

  インフルエンザ予防接種はもうお済ませですか?

 自身でできる対策もありますが、一番の予防法はワクチン接種です。特に、インフルエンザにかかると重症化しやすい人や、そのリスクを持つ家族も含め、接種をオススメします。

 なお、十分な効果が出るのは2週間ぐらいとされているため、まだの方は12月中旬までには接種しておきましょう。
 

■ 平成24年度インフルエンザ予防接種実施概要表 ■
愛知県内 愛知県外
 1.実施方法 @愛知県医師会の実施医療機関に
  おける「接種補助券」対応
×
A当組合の指定機関
B※1補助実施分 ×
 2.対象者 すべての本人・家族(被扶養者)
 3.補助限度額 2,000円
※1愛知県内における「接種補助券(従来は「受診券」)」対応の愛知県医師会の実施医療機関について、今年度は愛知県全域で実施されますので、愛知県内で実施される場合は原則として補助金対応をいたしませんので予めご了承ください。

■平成24年度インフルエンザ予防接種 実施要綱 
実施区分 対応医療機関及び当組合の指定機関 接種料金
1.「接種補助券」
  対応医療機関
   (1,700機関)


保健事業「インフルエンザ予防接種」を
ご覧ください。
各医療機関に直接
お問い合わせください。
2.当組合の
  指定機関
  (45機関)

今年のインフルエンザ対策を考えよう!!
●「手洗い・うがい」できていますか?

 すぐにできる対策としては、「手洗い」と「うがい」。
 常日頃から「ついでに手洗い」、「ついでにうがい」を徹底するとともに、これからは自分がかからないことももちろんですが、人に移さないためにも予防対策をしていきましょう。 
●「咳エチケット」できていますか?

 咳やくしゃみなどの症状があらわれたときは、必ずマスクを着用するようにしましょう。また、感染拡大を防ぐためにも「咳エチケット」を守り、周囲の人にうつさないようにつとめましょう。
●免疫力を高める食品摂っていますか?

 食事は1日3食、規則正しく摂ること、また、栄養のバランスも考えて摂るようにし、特にこの時期は、免疫力の高い状態を保つようにしましょう。
●「休養」とっていますか?

  いまの疲れをそのままにしておくと、スキだらけのカラダにウイルスが入り込んでしまう可能性もあります。
 常日頃からその日の疲れはその日のうちに、とってあげるようにしましょう。

関連項目はこちら

前のページに戻る   このページのトップへ

Copyright © since 2005 名古屋薬業健康保険組合 All Right Reserved.