2013年5月19日更新
●元気とキレイの秘訣は、規則正しい食生活
食事は、私たちが活動するのに必要な栄養素を十分にとるために必要不可欠なものです。忙しい毎日をおくる中で、朝食を抜いたり、遅い時間に夕食をとったりしていませんか?食事を抜いたり、食事の時間が不規則に空いたりすると、体がエネルギーを蓄えやすくなるばかりか、食べ過ぎや肥満の原因になってしまいます。
元気に毎日を過ごすためにも、スッキリとしたスタイルのためにも、規則正しい食事を心がけたいものです。
1日3食、規則正しく食べることで、摂取栄養素のバランスをとり、1日の生活リズムもつくることができます。昼間の活動に合わせて、朝食と昼食を充実させ、夕食は軽めに、午後9時までには終わらせるとよいでしょう。
忙しい朝も手軽に朝食
忙しく、ついつい朝食がおろそかになってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。朝食のエネルギーは1日の活動源となりますので、きちんと食べたいものです。
<ひと工夫で「お手軽朝食」>
●外で朝カフェ
通勤途中で立ち寄れる、喫茶店、カフェ、ファストフード店などのモーニングセットを利用してみてはいかがでしょうか。時間とエネルギーの余裕が、あなたの1日をすてきな1日にしてくれるかもしれません。
●デスクで朝食
通勤途中に買い、始業前に会社のデスクで朝食を。牛乳や野菜ジュース、サラダ、サンドイッチ、おにぎりなどでヘルシーな組み合わせもできます。
●ロスタイムなしのおにぎり朝食
日本が誇る究極のファストフード・
おにぎり。朝食前夜に作っておけば、支度をしながらでも頬張れますし、中の具などを工夫すれば、いろいろな味を楽しめます。
夕食が遅くなるときは、「ミニ夕食」を
夕食をたっぷり食べてしまうと、その後はほとんど体を動かさないため、摂取したエネルギーの多くが中性脂肪としておなか周りにたまってしまいます。さらに、夕食が遅くなれば、その分昼食との時間が空いてしまうため、体が次に入ってくるエネルギーを蓄えやすくなってしまいます。
遅い時間の「どか食い」予防に、夕食が午後9時以降になるようなときには、夕方6時ごろに200kcal程度の「ミニ夕食」をとり、夕食を軽めにするのがおすすめです。
★朝食をしっかり食べて、健康寿命をのばしましょう★
「Smart Life Project」では、「健康寿命をのばしましょう」をスローガンに、
「適切な食生活」 について、具体的なアクションの呼びかけを行っています。
▼くわしくは、こちらをご覧ください。
Smart Life Project 事務局(厚生労働省 健康局 がん対策・健康増進課)運営
◆ 花粉対策できていますか? ◆