お知らせ
2013年6月14日更新

●女性のための「月経痛緩和」
 (3)積極的にとりたい食材

 今月は 「月経痛緩和のための、効果的なアプローチ」 について考えていきます。

 今回は、月経痛などの不調の改善に効く、食材やその効果をご紹介します。
 食材のなかには、からだを温める効果や、ホルモンバランスを整える効果をもつものがあり、つらい症状の緩和に役立ちます。身近ですぐに試せる食材ばかりですので、さっそく食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。

食材や調理法を選んでからだを温める

 食材や調理法の選び方によって、月経痛の原因の一つ、からだの「冷え」を改善することができます。食材にはからだを温める効果、冷やす効果をもつものがありますので、食材を選ぶ際に、意識してからだを温める食材を選ぶことをおすすめします。
 色の濃いもの、寒い地域でとれるもの、地下に根がのびていく野菜の多くが、からだを温める食材、反対に、南の国や夏にとれるものの多くが、からだを冷やす食材といわれています。

 からだを温める食材

■たまねぎ  ■かぼちゃ  ■にんじん  ■こまつな  ■長ねぎ
■まぐろ  ■ぶり  ■さけ  ■鶏肉  
■黒砂糖  ■黒豆  ■黒ごま  ■にんにく  ■しょうが  ■赤唐辛子  
■日本酒  ■酢  

 からだを冷やす食材

■トマト  ■きゅうり  ■レタス  ■ほうれんそう  ■みかん
■馬肉  ■あさり
■小麦  ■バター  ■コーヒー

【ポイント】温めメニューで食べましょう

 温める食材を使っても、冷たい料理や、冷えた状態で食べるとからだは冷えてしまいます。
 反対に、からだを冷やす食材でも、加熱調理したり、しょうがやにんにくなど、からだを温める食材とあわせて調理することで、温めメニューになりますので、体調に合わせて調理方法を工夫してみるとよいでしょう。

健康・美容に!大豆は女性の味方

 大豆は、女性にうれしい効用のある食材です。大豆に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンに似た作用をもつ成分で、女性のホルモンバランスを整えるのに役立ちます。月経痛や更年期障害の改善、乳がん予防にも効果があることがわかっています。

 イソフラボンはほかにも、骨粗しょう症の予防やきれいな肌、髪、爪をつくるのにも役立ちます。健康だけでなくキレイのためにも、積極的にとりたい栄養です。

★ トップページから「熱中症予防情報」がご覧いただけます ★

下記もあわせてご覧ください


★トップページから「紫外線情報」がご覧いただけます★