2013年7月15日更新
●マリンレジャーの前にチェック!紫外線対策のポイント
今日は海の日。マリンレジャーの季節ですね。
これから海へ出掛ける予定のある方もいらっしゃると思いますが、太陽がギラギラと照りつける海は、平地よりも紫外線がかなり強いため要注意です。お出掛けの際は、日頃よりも入念な対策をお忘れなく。
万が一、日焼けをしてしまった場合も、十分なケアが大切です。
海での紫外線対策のポイント
紫外線対策の基本は、素肌を直接日光にさらさないことです。最近ではUVカット加工のされた袖のある水着などもありますので、遊ぶときもなるべく肌を覆うように心がけましょう。
また、隠しきれない部分は日焼け止め剤を塗って防御しましょう。なるべくSPF、PAの数値が高いものを選び、こまめに塗りなおしましょう。
海で身に着けたい、UVカットアイテム
●ラッシュガード
UVカット加工された袖のある水着です。海やプールなどでは着用をおすすめします。
●日傘、帽子、薄手のカーディガンなど
街の中でも必需品ですが、海でも紫外線対策に活用しましょう。
●サングラス
直接紫外線を浴びすぎると白内障の発症リスクを高めるため、サングラスの着用も大切です。水面に反射する紫外線もカットできる濃い色のものを着用しましょう。
日焼けをしてしまった場合…
日焼けは紫外線による一種のやけどです。まずは十分に冷やしましょう。真っ赤になってヒリヒリ痛むような場合はヒリヒリする部分に直接当たらないように冷たいシャワーをかけたり、冷たい水で濡らしたタオルを当てて冷湿布をします。
高熱が出たり、痛みがひどい場合は、水ぶくれはつぶさず、皮膚科など医療機関で診てもらいましょう。