2013年7月23日更新
●コミュニケーションでストレス解消!
④子育て疲れ解消のヒント
共働きで、家事や育児をご夫婦で分担されているみなさん、お疲れ様です。毎日職場でもご家庭でも頑張っているお母さん・お父さんは、とても立派です!毎日頑張り過ぎてお疲れでしたら、ときには上手にガス抜きや手抜きをする自分も許してあげましょう。
「頑張る自分」と「楽をする自分」をバランスよく保っておくことは、自分自身のためだけでなく、お子さんが安心できるご家庭作りにもつながるはずです。
頑張り過ぎない!上手なガス抜き・手抜きのコツ
ストレスを感じたときは、こまめにリフレッシュをし、溜め込まないことが大切です。前向きな気持ちになれる、おすすめのリフレッシュ方法をご紹介します。
「グチをこぼすこと」を許してあげよう!
「母親・父親として頑張りたい」と思う反面、「もう頑張りたくない」と思うことは誰だってあります。そんなときには友達や同僚とおいしいランチやスイーツを食べに行って、「家庭のグチ自慢大会」をしてみてはいかがでしょうか。自分の「頑張りたくない」気持ちを声に出して認めてあげるだけでも、心が軽くなって元気になるものです。
【上手なグチのコツ】
・溜め込む前に、こまめに
ストレスを我慢して溜め込んでいると、そのうち自分でコントロールできないほどになってしまうこともあります。こまめなガス抜きが大切です。
・本人には言わない
本人に向かって言えば、グチではなく文句になってしまい、さらに別のストレスを生むこともあります。友達にグチをこぼすのもいいですし、保健所の子育て相談を利用するのもひとつの手です。
疲れている日は思い切ってサボろう
疲れている日くらいはサボる自分を許してあげましょう。
例えば、「子どもには絶対に手作り料理を食べさせなければならない」と頑張るお母さん・お父さん、たまにはお惣菜やレトルト食品を利用したり、外食に出掛けてみてはいかがでしょうか?サボっていることを認めて、笑顔で一緒に食事ができるほうが、会話も弾み、お子さんの心の栄養になるはずです。