2013年9月18日更新
●レッツ エクササイズ! ③体を動かしストレス発散
普段の生活の中で「気分転換に散歩でもしようかな……」などと思ったことはありませんか。私たちはふとした時に、このように体を動かして心身をコントロールすることがあります。
最近の研究では、自発的に体を動かすことが、心の健康状態にも良い影響を与えるといわれています。
「この頃、ストレス溜まってるかも……」などと思った方は、もしかしたら運動不足が原因かもしれませんよ?
運動をすることで、心と体を適度に刺激し、気分を変えたり、体をほぐしたりすることができます。毎日の運動や健康づくりも趣味の一つととらえて、楽しく取り組んでみてはいかがでしょう。
☆ 体を動かして、次のような効果に期待! ☆
・ストレス発散効果
運動に集中することで、少しの間でも余計な考えや悩みなどを忘れることができます。終わったあとは気分スッキリ!
・自信回復効果
一つの運動をやり終えたり、習慣として続けることができたりすると、「やればできる!」という自信につながります。
・リラックス効果
運動のあとは体が温まり、筋肉の緊張が解けた状態です。これは入浴時と同じリラックス状態にあるといわれています。
☆ 必ず準備運動をしましょう ☆
普段、運動不足の体を急に動かそうとすると、筋肉や関節を痛めてしまう可能性があります。運動を行う前に、軽いストレッチや、関節を回すなどの準備運動をしておきましょう。
また、こまめに水分補給しながら、無理のない範囲で楽しく続けていきましょう。
★1日に10分間の運動習慣で、健康寿命をのばしましょう★
「Smart Life Project」では、「健康寿命をのばしましょう」をスローガンに、
「適度な運動」
について、具体的なアクションの呼びかけを行っています。
▼くわしくは、こちらをご覧ください。
Smart Life Project 事務局(厚生労働省 健康局 がん対策・健康増進課)運営