お知らせ
2013年10月11日更新

●体力アップで、風邪に負けない体になろう

 10月に入り、朝晩の気温の差を感じるようになりました。

 気候の変わり目には、体調を崩したり、風邪をひいたりしやすくなるものです。手洗いうがいなどをして予防に努めることも大切ですが、食事や運動、睡眠といった基本的な生活を見直し、体を健康な状態に保っておくことができれば、より効果的です。

 風邪や体調不良に負けない丈夫な体づくりに、今から取り組みましょう。

免疫力・体力を上げて毎日快調! 今年こそ風邪知らずの体に♪

【食事】バランスよく、しっかり食べよう


 食事は、丈夫な体をつくるための基本。朝ごはんを抜かずに一日三食なるべく決まった時間に食べるのが理想的です。タンパク質ミネラルビタミンなど、免疫力アップに効果的な栄養素をバランスよく採り入れましょう。

【運動】体力アップで心身ともに活発に!


 適度な運動は体の血行を良くし免疫細胞の働きを活発にします。ウォーキング体操など、簡単にできることから始めてみましょう。「運動を習慣にしてから、風邪をひきにくくなった」などど、実感できるかもしれませんよ。

 1日の歩数を「ウォーキングシート」につけ、毎日の運動習慣の励みとしてご活用ください。「ウォーキングシート」はトップページからご利用いただけます。

【睡眠】就寝中に体内リズムと免疫力回復


 体の免疫機能は就寝中に活発になり、ウイルスへの抵抗力を高めています。夜更かしなどをせず、十分な睡眠を取るように心がけましょう。疲れを解消し、体内リズムを整えて規則正しい生活を送るためにも、睡眠は重要です。

インフルエンザの予防は日頃の生活習慣から

 毎日の手洗い・うがい・バランスのとれた食事を心がけ、予防につとめましょう。

インフルエンザ予防接種はお早めに!!

 ワクチンが十分な効果を維持する期間は、接種後2週間から約5ヶ月とされていますので、流行前の遅くとも12月中旬までには予防接種を受けましょう。