お知らせ
2013年11月3日更新

●紅葉の季節にウォーキングはいかが?

 本格的な寒さを迎えるまでのこの季節は、一年のうちでも気候が穏やかで、まだまだ過ごしやすい日が続きます。


 街を歩くだけでも、季節の移ろいや彩りが感じられる時期です。特別に出かける予定がなくても、散歩と運動を兼ねたウォーキングを楽しんでみてはいかがでしょう。いつでも気軽にできるウォーキングは、毎日の健康づくりにオススメです!

○○さあ、ウォーキングに出かけましょう○○

 単なるウォーキングでも、しっかりと歩くことを意識して取り組めば、普段あまり動かすことのない筋肉を使うことができて、十分な運動になります。また、血行を良くし、心肺機能のトレーニングとしても効果的です。


正しい歩き方で運動効果アップ

 正しい姿勢で歩くことで、疲れにくく、運動効果も上がります。慣れるまで、まずはリラックスして取り組みましょう。


<正しい歩き方のポイント>
背筋を伸ばし、視線は進行方向を向いて安定させます。
は一定の高さに保ち、体をスムーズに前進させます。
はかかとから着地し、つま先から蹴り出します。
 足を前に出した時に、ひざが伸びていることを意識しましょう。
は90度に曲げ、歩くリズムに合わせて軽く振ります。


運動しやすい服装で歩きましょう

 ウォーキングは、動きやすい服装で。汗をかく場合もあるので、吸湿性のある衣服を運動着にしてもいいですね。
 靴は必ず自分の足のサイズに合うものを。クッション性の高いものなら足の保護にも役立ちます。


準備運動&水分補給も大事です

 運動に慣れていない方は、特に準備運動が必要です。簡単なもので構いませんので、足首を回す、アキレス腱を伸ばすなどのストレッチを行いましょう。
 また、夏場ほどではなくても、運動中には水分補給をするのが理想的です。休憩を入れながら、こまめに水分を摂るよう心がけてください。


「ウォーキング」を毎日の習慣に!

  1日の歩数を「ウォーキングシート」につけ、毎日の運動習慣の励みとしてご活用ください。「ウォーキングシート」はトップページからご利用いただけます。


インフルエンザの予防は日頃の生活習慣から

 毎日の手洗い・うがい・バランスのとれた食事を心がけ、予防につとめましょう。

インフルエンザ予防接種はお早めに!!

 ワクチンが十分な効果を維持する期間は、接種後2週間から約5ヶ月とされていますので、流行前の遅くとも12月中旬までには予防接種を受けましょう。


関連項目はこちら