お知らせ
2013年11月26日更新

●「食」で始める健康づくり⑤ 食べることを楽しもう!

 食事のおいしさの決め手は、味や見た目だけではありません。食事をした場所や、その時の気分などによって、より一層おいしく感じることができるものです。

 私たちの健康は、毎日の食事でつくられていきます。健康づくりを続けるコツは、食事の時間を楽しむことにあるのかもしれませんよ。

食事はコミュニケーションの一部です

 家庭の食卓のように、食事をする所は人が集まる場です。また、食事の時間は休息のひと 時であり、リラックスした雰囲気で楽しい話題も生まれやすいのではないでしょうか。家族や仲間との団欒の時間として、ぜひ大切にしたいものです。


◎食べることでストレス解消?
 お腹が満たされると、気持ちも満たされてきませんか? ストレス解消に、自分へのご褒美にと、おいしい物を食べるのもいいですね。特に女性同士のように、会話の弾む食事会などは、楽しいストレス発散の場にもなりそうです。

◎食事で毎日のエネルギーチャージを!
 食事をしっかりと摂ることで、毎日の健康と体力が維持されていきます。さらには、食事の時間を楽しむことで、精神的な安定や活力の回復を感じることもできます。ご家庭でも、ぜひ食事の時間の過ごし方について考えてみてください。


炭水化物は肥満のモト?

 炭水化物(糖質)は、摂り過ぎると肥満生活習慣病の原因となりますが、体のエネルギー源として欠かせない栄養素でもあります。体を動かすエネルギーが足りなければ、運動しても筋力をつけることができませんし、丈夫で健康な体を保つことができません。
 1日に必要な炭水化物は、普通の量のご飯で茶碗約3杯分。ご飯を主食に、主菜副菜をそろえた食事を考えてみてはいかが。


インフルエンザの予防は日頃の生活習慣から

 毎日の手洗い・うがい・バランスのとれた食事を心がけ、予防につとめましょう。

インフルエンザ予防接種はお早めに!!

 ワクチンが十分な効果を維持する期間は、接種後2週間から約5ヶ月とされていますので、流行前の遅くとも12月中旬までには予防接種を受けましょう。


関連項目はこちら