お知らせ
2013年12月4日更新

●乾燥しがちな季節に、お肌のケアを

 屋外では冷たい風、屋内では暖房の乾いた空気にさらされ、手足や顔の肌の乾燥しやすい季節になりました。

 肌の乾燥は、手足のカサカサ、ひび割れなどのトラブルを起こし、目元のしわを目立たせるなど、美容面でもダメージを与えます。肌は、年齢にともなって水分や皮脂が減り乾燥しやすくなりますので、女性だけでなく、ぜひ男性にもお肌のケアをオススメします!

毎日のケアで、乾燥による肌トラブルを防ぎましょう

◆とにかく「保湿」が大事

 お肌のカサカサは、肌表面の角質層の乾燥によるもの。洗顔後や入浴後には、ローションなどでたっぷりと水分補給してあげましょう。保湿成分の含まれた入浴剤を使って、ゆっくりとバスタイムを楽しむのもいいですね。

 ・洗顔後や入浴後、肌の水分はどんどん蒸発していきます。「即、保湿」が肝心!
 ・ローションは手の平にとって、肌を包むようになじませます。

◆「油分」でお肌をガード

 お肌の保湿には、水分だけでなく油分を補うことも大切です。ローションなどで保湿した後、乳液クリームで肌を保護してうるおいを守りましょう。

 ・乳液やクリームは手の平にとって温めておくと、肌への伸びが良くなります。
 ・ローションと同様、肌を包むようにして優しくなじませます。

◆「洗いすぎ」にも要注意

 顔や体をゴシゴシとこするように洗ったりすると、肌の油分を必要以上に落としてしまい乾燥させる原因となります。お風呂で熱めのお湯を浴びるのも要注意!

 ・洗顔料はよく泡立てて、顔全体を泡で包むようにして優しく洗います。
 ・顔や体をタオルで拭くときも、強くこすって拭いたりしないよう注意。



ノロウイルス 流行の兆し

きっちり手洗い、しっかり加熱でノロウイルス食中毒の予防を!


インフルエンザの予防は日頃の生活習慣から

 毎日の手洗い・うがい・バランスのとれた食事を心がけ、予防につとめましょう。

インフルエンザ予防接種はお早めに!!

 ワクチンが十分な効果を維持する期間は、接種後2週間から約5ヶ月とされていますので、流行前の遅くとも12月中旬までには予防接種を受けましょう。