2013年12月11日更新
●今から見直す生活習慣 ②運動習慣
体力づくりに、ダイエットのために、毎日体を動かすことを日課にしよう……などと思いつつ、未だに実行できていない人はいませんか?
「運動が苦手」「時間がない」などと言っていては、いつまでたっても習慣は身に付きません。まずは簡単なことから、思い立った時に始めてみましょう。
◎もっと「歩く」ことを取り入れよう
日常生活で最も多い動きは「歩く」こと。散歩に行く程度でも、しっかりと歩くことを意識すると、普段あまり動かすことのない筋肉を使うことができて、十分な運動になります。
また、一つ手前の駅で降りて歩く、エスカレーターではなく階段を使うなど、その時の気分で歩く機会を増やしてみてはいかがでしょう。
◎「~しながら」「~のついで」に運動を
まとまった時間ができたからといって、その時にやる気が起きなければ、なかなか運動するきっかけがつかめませんよね。それなら、仕事や家事の合間、休憩中など、少しの空き時間や何かをするついでにでも、体を動かすことを意識してみては。例えば、休憩時間に軽く体操をする、テレビを見ながらのストレッチなど、時間を有効活用することを考えてみましょう。
◎一気にやろうと思わないことが大事!
最初は試しに一週間、その次は二週間……と、期間を設けながら取り組むのも、運動を続けるコツです。一つの期間をクリアできれば達成感が生まれ「このまま続けてみよう!」という次への気持ちも湧いてきます。毎日の生活のリズムの中に、無理なく上手に、運動習慣をつくっていきましょう。
インフルエンザの予防は日頃の生活習慣から
毎日の手洗い・うがい・バランスのとれた食事を心がけ、予防につとめましょう。