2013年12月13日更新
●忙しい時期だからこそ、適度な休養を!
冬の訪れを感じ始め、冷たい風や寒さに耐えようとする私たちの体は、疲れがたまりやすくなっています。
体力や気力が弱まり、慢性的に「なんとなくだるい・・・」といった状態では、風邪などをひきやすくなったりします。これから何かと慌ただしくなる人も多いかと思いますが、心と体に適度な休養を与えながら、毎日を元気よく過ごしていきましょう。
~ その日の疲れは、その日のうちに解消を ~
◎睡眠時間で心と体の元気を回復!
忙しいとつい削りがちな睡眠時間ですが、日中の身体的・精神的な疲れを癒すためにも、毎日、質の良い睡眠をとれるように心がけたいものです。
不安やストレスを感じていると、体は疲れていても、神経が高ぶっているため眠れない場合もありますが、適度に睡眠時間を確保して、しっかりと体を休ませるようにしましょう。
★安眠のために避けたいこと★
・喫煙や飲酒、コーヒーなどカフェインを含むもの
・携帯電話、パソコンでのインターネットやメール
◎体を温めてリラックス&健康促進
これから寒くなるにつれ、体が冷えを感じ始めると、血行やリンパの循環不良が起こり、免疫力が低下します。風邪やインフルエンザなどのウイルスへの抵抗力をつけるためにも、毎日、ぬるめのお湯にゆっくりと入浴するなどして、血行を良くしておきましょう。就寝前に体温を上げておくと体がリラックスでき、寝つきがよく深い眠りを得ることができるといわれています。
★就寝前にやっておきたいこと★
・部屋の明るさを落として眠りやすい環境をつくる
・軽いストレッチで体の筋肉をほぐしておく
インフルエンザの予防は日頃の生活習慣から
毎日の手洗い・うがい・バランスのとれた食事を心がけ、予防につとめましょう。