2013年12月23日更新
●年末年始の体重増加にご注意ください!
クリスマスや忘年会など、食事やお酒を楽しむ機会が増えるたびに、体重の増加も気になりませんか?
「冬太り」などと言われ、冬は太りやすいように思われがちですが、本来なら寒さのために基礎代謝が上がり、痩せやすい時期です。飲食の量や摂取カロリーに注意を払い、適度に体を動かすなどして、急な体重増加を防ぎましょう。
食生活をコントロールしよう
年末の飲み会や食事会は、普段よりも暴飲暴食に注意したいものです。宴会などの前後や予定のない日は、なるべく健康的な食事を選ぶようにしましょう。
脂肪や塩分の多いものを避け、不足しがちな野菜と水分をたっぷりと摂り、デトックスを心がけるのがポイントです。
◎飲み会や食事会が多いときは、例えば昼食に和食などの低カロリーなメニューを選ぶ、翌日は野菜をたくさん食べるようにするなどして、食事のバランスを調整しましょう。
いつもより運動量を増やす工夫を
冬に太りやすい理由の一つに、全体的な運動量が減少するといった点が挙げられます。暖かい部屋で、こたつに入ってゴロゴロしていたり……などと、思い当たる節はありませんか?
じっとしたままでは、エネルギーを消費できません。体を動かして温まることで、寒さも、余分なエネルギーも吹き飛ばしましょう!
◎オフィスなどの建物内では階段の上り下りを。自宅ではお風呂上りのストレッチなど、機会を見つけて運動量を増やしてみてください。年末に向けた大掃除をしっかりとやるのも、良い運動になりそうです。
インフルエンザの予防は日頃の生活習慣から
毎日の手洗い・うがい・バランスのとれた食事を心がけ、予防につとめましょう。