2013年12月26日更新
●今から見直す生活習慣 ④心の健康にも関心を
日々の慌ただしさの中、特に意識をしていなくても、何となくストレスが溜まっていくものです。
現代社会では、さまざまな要因によるストレスや疲労で、うつ病など心の病にかかる人が少なくありません。時には気分転換をして、十分な睡眠と休養をとり、ストレスと上手に付き合っていきましょう。
健やかな心と体を支えるために……
◎適度な運動をしていますか?
運動をすることで心と体を適度に刺激し、気分を変えたり、緊張をほぐしたりすることができます。体操など簡単にできるもので構いませんので、毎日の習慣にしてはいかが。
◎生活習慣が乱れていませんか?
心の健康のためにも、生活のリズムを規則正しく整えたいものです。朝は決まった時間に起床してスッキリとした気分に、夜はしっかり睡眠をとって、心身の疲労を回復させましょう。
◎無理をしていませんか?
疲れやストレスを感じた時は、家族や友人、同僚など周りの人たちに話をするだけでも楽になります。自分一人で抱え込まず、時には周囲の協力を得ることも必要です。
困った時は「メンタルヘルス相談」をご利用ください
当組合では、みなさまの心の健康づくりのために、電話またはカウンセリングによるメンタルヘルス相談窓口を設けています。どうぞ気軽にご利用ください。
インフルエンザの予防は日頃の生活習慣から
毎日の手洗い・うがい・バランスのとれた食事を心がけ、予防につとめましょう。