2014年2月4日更新
●もっと歩こう! ①ウォーキングで病気予防
一口に「病気」といっても、さまざまな種類があります。特に健康上の問題がないからといって油断は禁物。不規則な食生活や運動不足、過度の飲酒や喫煙といった生活習慣の乱れから、知らず知らず重篤な病気の要因がつくられていきます。
生活習慣を改善するには、それぞれの生活の見直しが必要ですが、まずは誰にでも簡単に始められることとして、ウォーキングによる運動不足の解消に取り組んでみませんか。
「運動は暖かくなってからやろう」などと思わず
今からでもウォーキングを始めましょう!
ウォーキングは、しっかりと歩くことを意識して取り組めば、普段あまり動かすこ とのない筋肉を使うことができて、十分な運動になります。また、血行を良くし、心 肺機能のトレーニングとしても効果的です。
ウォーキングは……
◆時間や場所を選ばず、いつでも気軽にできます。
◆長時間歩けば、エアロビクスなどと同じ運動量になります。
◆自分の体力に合わせて距離を調整し、無理なく続けられます。
◆激しい運動とは違い、心臓への負担もかからず安心。
正しい歩き方で運動効果アップ
正しい姿勢で歩けば身体への負担がかかりにくく、運動効果も上がります。1日30分以上、週3日以上を目安にウォーキングを始めてみましょう。
・背筋を伸ばし、視線は進行方向を向いて安定させます。
・腰は一定の高さに保ち、体をスムーズに前進させます。
・足はかかとから着地し、つま先から蹴り出します。
(足を前に出した時に、ひざが伸びていることを意識しましょう。)
・腕は90度に曲げ、歩くリズムに合わせて軽く振ります。
「Smart Life Project」では、「健康寿命をのばしましょう」をスローガンに、
「適度な運動」「適切な食事」「禁煙」 について、
具体的なアクションの呼びかけを行っています。
▼くわしくは、こちらをご覧ください。
Smart Life Project 事務局(厚生労働省 健康局 がん対策・健康増進課)運営