2014年3月24日更新
●健康保険、ココが変わる! ③初診料・再診料の引き上げ
4月から行われる診療報酬(医療機関に支払われる医療費)の改定により、医療機関での初診料・再診料が引き上げられます。
これらは、同じく4月からの消費増税にともなう医療機関の負担を考慮したもので、医療機関のコスト増加分が診療報酬に上乗せされることとなっています。
私たちの医療費を大切に使うためにも、今後の医療の受け方や、賢く節約できる方法などについて考えてみましょう。
★初診料は、次のように改定されます
医科…(3月まで)2,700円 → (4月から)2,820円
歯科…(3月まで)2,180円 → (4月から)2,340円
※医科では120円、歯科では160円の引き上げとなります。
★再診料は、次のように改定されます
医科…(3月まで)690円 → (4月から)720円
歯科…(3月まで)420円 → (4月から)450円
※医科・歯科ともに30円の引き上げとなります。
このほか、調剤基本料が400円から410円に引き上げられます。
診療時間外や休日、深夜の受診は控えましょう!
医療機関を診療時間外や休日、深夜に受診すると、通常の診療料金に加算料金が追加されます。4月からは初診料・再診料が引き上げられますので、このような受診の仕方をしていては、一度にかかる医療費が大幅に増えることになってしまいます。やむを得ない場合以外は、できるだけ診療時間内に受診するよう心がけてください。
増え続ける医療費の削減に
「ジェネリック医薬品」への切り替えをご検討ください
「ジェネリック医薬品」への切り替えをご検討ください
年々増え続ける医療費は社会問題となっており、国は有効な医療費の削減策として「ジェネリック医薬品」の普及、利用促進を行っています。「ジェネリック医薬品」への切り替えについて、どうぞご理解とご協力をお願いいたします。
◆ジェネリック医薬品について知りたい方のご参考に◆